FC2ブログ

1/100 一等輸送艦

瀬戸大橋模型船大会へ一等輸送艦で出場してきました。
4H9A5000_convert_20181009152815.jpg
戦争末期、太平洋の島々に孤立した友軍支援の為、敵制空権内を突破、補給物資を届けるために建造された強行輸送艦
艦種は一等輸送艦、艦名は「第一号輸送艦 第二号輸送艦・・・」ですが、単に一等輸送艦と呼ばれる事の方が多かったようです。

当工廠の一等輸送艦にあっては、甲標的36号艇(呉 大浦崎基地所属)をフルスクラッチで製作し、搭載したので「第五号輸送艦」(甲票的の発進実験及び、その輸送任務に従事した艦)ということで・・・

一等輸送艦は1944年5月に第一号輸送艦が竣工、21隻が建造され終戦を迎えた艦は僅か6隻(生存率 28.6%)

4H9A5026_convert_20181009152941.jpg
船脚を止める事なく、航行しながらスリップウエイから搭載物 補給物資等を次々と放出し安全圏まで離脱!


4H9A5062_convert_20181009153001.jpg
児島マリーンプールにあっては、時計回りで航行させるために、左舷に水兵を配置し、ギャラリーに「帽振れ〜」

4H9A4996_convert_20181009152758.jpg

4H9A5025_convert_20181009152905.jpg

久しぶりにお友達にも会えて、楽しい一日でした。
おわり

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした(^^)/

ねたさん、当日はありがとうございました。
久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです(^^)
一輸の素晴らしい出来栄え、じっくり拝見させていただきましたよ(^^)/
G君の矢矧といい、例年になく精密な軍艦模型がそろっていたのではないでしょうか。
1/50までいましたからね(爆)
早く仕掛品を完成させて、来年こそは未完成艦隊を卒業せねば…(^^);;
帰り道、G君にはタン塩定食をおごってなぐさめておきました(^^);;

No title

ジャスティスさんへ
先日はお疲れ様でした。こちらこそ久々にお会いで来てとても嬉しかったです。
最後のファミレスまでご一緒できずとても残念で心残りでいます。
今年はねずみ色のお船が多かったですねー
ナオさんのお船も進水したし、ジャスティスさんの軍艦も早く見たいものです。
徳島には二等兵というマニアックな呑み屋があるので、ジャスティスさん、ナオさんたちと行きたいものです。

No title

ねたさん こんにちは。

瀬戸大橋模型船大会では久しぶりにお目にかかれて良かったです。

一等輸送艦はブログでは拝見させて貰っていましたが、やはり実物を見るとその精巧さが際立ちましたね。

乗員が左舷に整列しているのは、大会のギャラリーに挨拶するためだったのですね。(*^。^*)

私も、しっかり写真や動画を撮らせてもらいました。

No title

ゆきなつさんへ
こんばんは!
瀬戸大橋大会は、お友達との繋がりの場ですね。
久しぶりお会いする事ができて良かったです。
1輸撮影して頂きありがとうございます。今年は大小軍艦が多かった様な気がしますね。時計回りで走らせるルールはあるものの、水兵さんは結局のところ、右舷でも良かった感があります。
これからもよろしくお願いします。
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード