タミヤ1/350エンタープライズ エディプレート製作中

順番としてはスタンチューブを船体に取り付けてから、エディプレートを製作するのがベターかと思いますが、煩わしい作業は早く終わらしたく、エディプレートの製作に手を付けました。

エディプレートの製作には、キットのモノを使用してバキュームプロセッサー”桃象”で複製を生産します。

キットではエディプレートとプロペラシャフトが1体形成されていますので、エディプレートのみにします。
DSCN0720_convert_20080825220302.jpg


複製するエディプレートの形状をシャープにするため、空気穴を開口しました。

後になって、ピンバイスのドリル穴が大きい事に気がつきました。・・・
DSCN0710_convert_20080825221011.jpg


プラ板がグニャグニャになるまで加熱し、掃除機をスイッチオン。
(両手でプラ板枠を持つので、両手ががふさがってしまいます。こんな時にフットスイッチが欲しいものです。) 

一気にプラ板をバキュームプロセッサーに押し付けると、一瞬に複製が形成されます。
DSCN0719_convert_20080825222611.jpg
エディプレートに開口した空気穴が、かなり目立ちます。・・・
これはパテ埋めして形状を整えます。また、クラックも心配なので、船体に設置後は裏打ちして剛性を高めます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード