1/100 一等輸送艦 製作中

錨甲板を当時の写真を参考にでっちあげましたが、寸法が定まらないまま作った事もあり、どうもしっくり納まらない感があったので、(ちと怪しいとこもありますが)精図に準じて作り直し。縞甲板はスルーね(大汗)
DSCN5025_convert_20160904174402.jpg

真鍮線で環もこさえます。
DSCN5042_convert_20160904174657.jpg

精図とにらめっこして排気口前面の傘型の煙突 基部の構造を作り直し。
多分こんな感じ・・・
DSCN5174_convert_20160904175101.jpg


洗い場と思い込んでいた箇所は、重油蛇管収納場所だったので元の形に・・・


停泊灯をつくって・・・クリヤーパーツのランナーを加工してガラスの再現
RSCN5034_convert_20160904175458.jpg


測距儀の遮風板に塩ビクリアーを設置するとともに、作業スラットはやっぱり作り直し・・・
DSCN5166_convert_20160904180016.jpg


30cm作業灯
ジャンクパーツとプラ棒ででっち上げね。中をピンバイスで慎重にグリグリと掘り下げて、ささぐれを溶剤で溶かします。
迎角が取れるように可動式ね!
RSCN5052_convert_20160904183227.jpg

塩ビクリヤーをポンチで抜いてレンズをね。それにしてもタミヤのポンチは重宝します・・・
DSCN5155_convert_20160904182945.jpg


光に反射して自分なりにええ感じ・・・
DSCN5158_convert_20160904183734.jpg

フェアリーダー
以前こさえるも気に入らず、小西製作所の既製金属パーツを設置したものの形状が違うし・・・結局気合いを入れて作り直し
DSCN5154_convert_20160904184910.jpg

DSCN5159_convert_20160904185107.jpg


で、現状の1輸の画像(^O^)/
DSCN5173_convert_20160904185909.jpg

俺等的には”こがしゅうと”さんの描いたイラストのイメージに近づいてきたような・・・
DSCN5175_convert_20160904190149.jpg

DSCN5178_convert_20160904190413.jpg

DSCN5179_convert_20160904190853.jpg

そろそろ駆動系と舵のリンケージもすすめなければ・・・
でも、瀬戸大橋模型船大会には間に合わないな〜あ〜
つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

緻密

ご無沙汰してます。

いつもながら、緻密な作りですね!!

オール手作り、時間かかりそうですが

形になって行くと感動ものですね♪

完成時が楽しみです!!

No title

ミチシルベさんへ
ミチシルベさんからのお褒めのコメントありがとうございます。
今年の瀬戸大橋大会には間に合いませんでした・・・が、今後も落ち着いて?ゆっくり?製作を継続していきます^_^;
暖かく見守ってくださいまし^_^
10月にお会いできる事を楽しみにしています\(^o^)/
よろしくお願いしますm(_ _)m

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード