Admin New entry Up load All archives

つるぎ海軍工廠日記

自衛隊を愛する日本男児 趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

実働訓練  

陸上自衛隊中部方面は現在 ”南海レスキュー28”と題し、 南海トラフ地震が起きた想定で大規模な実働訓練を実施しています。
IMG_4923_convert_20160706211149.jpg


本日は第13旅団(中国地方担当)が、県内のヘリポートを併設する病院を利用して、 医師やスタッフを移送する離着陸訓練(UH-1 4機 実際に広島 岡山から医療スタッフが搭乗)がおこなわれました。 おそらく発災後 陸路は遮断され四国、特に徳島 高知は”陸の孤島”となるので、ヘリの機動力は欠かせません。

実は昨日も 被災地内へ初動体制(CSCAっていいます)を確立すべく情報収集に入る(FAST Force )訓練も行われ、UH-1が、偵察隊(バイク)を移送しヘリポートに降り立ちましたが、おいらは勤務調整つかず画像アップできず・・・です。


ほぼ対面からの撮りっぱなし画像の一部

IMG_4919_convert_20160706211126.jpg



IMG_4973_convert_20160706211232.jpg

IMG_4930_convert_20160706211209.jpg



おわり

category: 陸上自衛隊第13飛行隊

thread: 模型・プラモデル  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

No title

オスプレイも期待されてますが、小回りの効くヘリの機動力も重要な戦力だと思います。
災害対処の訓練、お疲れ様です。

海の男 #7focrGmg | URL | 2016/07/07 20:53 - edit

No title

海の男さんへ

おはようございます。

ありがとうございます。徳島は朝からシャワーのような雨が降っています・・・

自分もそう思います。アナログ時代から継承をつぎながら近代化された機体が長く使われている理由がわかります。

訓練で飛来した一機には幕僚長が搭乗していまして、初めてお目にかかり、めちゃ緊張しました。

オスプレイの導入も期待したいところです。

余談ですが、中国での大地震での救助活動の際、オスプレイが投入されたものの、オスプレイのダウンウオッシュで脆弱な家屋がことごとく倒壊してしまったらしいです(爆)

ねた #- | URL | 2016/07/08 08:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadriseps.blog71.fc2.com/tb.php/625-8a75ae2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)