1/100一等輸送艦製作中

頑張って作ったところ

艦尾停泊燈の支柱
RSCN4757_convert_20160612195016.jpg

操作フラットの艦尾側に階段を作って・・・
DSCN4749_convert_20160612195229.jpg

製図を参考に両舷にラインを張ると、操作フラットがなんとなく引き締まった感じ。
DSCN4756_convert_20160612195608.jpg

ウインチ
1/200一等輸送艦のペーパークラフトから、ウインチの展開図をスケールアップして、平棒や丸棒 プラ板 (プラペーパー) サーボギヤでスクラッチ
DSCN4745_convert_20160612195840.jpg

黒鉄色の上から軍艦色を吹いてます。
ウインチの資料については詳細不明ですが(力源は蒸気式らしい)、輸送艦故にウインチの製作は避けて通れず、ディテールの正確さはともあれ、ペーパークラフトが大いに役立ちました(当時の一輸の画像から見て取れるソレとシルエットは似ている?) 欲をいえば、コレにペダルやレバーなどが付くんでしょうけどね~

DSCN4755_convert_20160612195418.jpg

つづく

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

順調ですね!

ご無沙汰しております(^^);;

東京遠征も充実されていたようでよかったです。

20年以上いたのに水上バスは乗ったことありませんでした…

一輸の細かい艤装もできてきてますね!

完成が楽しみです。

2年前突入したときは雨だったこともあり、「再突入ノ要アリト認ム」

との電文が打電されてますので(笑)、またお邪魔したいですね。

静岡の司令官がご近所に着任していることですし…

新造艦、そろそろとりかかれそうです(^^)/


No title

おはようございます。

ご無沙汰しています。お元気ですか?実は昨日ナオさんとポートアイランドまで艦船模型の展示会にいってきましたが、道中ジャスティスさんどうしているんだろう・・・となり、タイミングよくタイムリーなコメントを頂きびっくりです。コメントを頂きありがとうございます(念がつうじたのでしょうか???)徳島または、大和ミュージアムでお会いできたらいいな〜と思ったりしてます。是非実現しましょう!みんなと艦船模型を囲んでお話がしたいものです。

展示会では艦船模型製作にあたり、ブログ開設以来、教科書的にお手本にさせて頂いているHIGH-GEARedさんと偶然お会いする事もでき嬉しい展示会でもありました。

それにしても精密なすばらしいモデルばかりに次元の違いに打ち拉がれていますが、それを目標に製作をすすめます。

追記
東京に出向くことがあっても、遊びに行くだでの上京は胸がワクワクものです。しかも模型仲間と秋葉原ツアーやSRBCの会長さんとのお食事会など、思いっきり毒をだしてきました(笑)
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード