月面X

ブロ友の「海の男」さんから、本日は「月面X」ですよ~との情報が入り急きょ天体観測です。
「月面X」は、月の明暗境界線上に「エックス」の文字が浮かび上がるレアな現象ですが、18時前後がピークで、帰宅後久々に望遠レンズとカメラを持ち出し天体観測です。

興味がある方は「月面X」でググってね・・・

IMG_4780_convert_20151218224956.jpg

IMG_4768_convert_20151218224805.jpg



IMG_4768-1.jpg


Lunarは妖艶でええね~  ところで月着陸船の下段ロケットはどこだ! 昔観た映画「カプリコン1」的なことは無いよね~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

事後連絡にならずに間に合ってよかったです。

タムロンの大筒も本領発揮、ピント、構図、露出ともにばっちりですね!

私は高速道路のSAで撮りましたが、周囲で撮影してる人は見かけませんでした。

No title

海の男さんへ

お疲れ様です。まさに、今!だったのですね!ちょうど帰宅して車のエンジンを切ったタイミングでメールに気づきました。おかげで、レアな現象を見逃すところでした。
 お月さん撮るのって難しいですね~ ピントや、露出、ホワイトバランスの設定も、どのモードが最適?で合っているのか?正直わからんのですが、おほめのお言葉はモチベーションあがります。ありがとうございました。
でわでわ!

大口径レンズ 重くて手が震えてしまいます(汗)

ご無沙汰してました

月面X?なんだろう。。。と思ってみたら、まあすごい本当にXじゃありませんか~~、感激。
これ実際見たいものですが天体望遠鏡がないとだめですね(-_-;)…。

No title

見張り員さんへ
こんばんは! お久し振りです\(^o^)/ コメントを頂きありがとうございます。

なんでも太陽の高度や月の経度・緯度などが一致しないと見えないレアな現象のようで、次回の「月面X」の予報は2016年 2月15日(22時前後)らしいです。情報を頂き、急きょ天体観測となりました。


はやいもので年末になりましたね。今後ともよろしくお願いします。

でわでわ


フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード