FC2ブログ

タミヤ1/350 戦艦武蔵

戦後70年という節目の歳月に、シブヤン海で沈没した戦艦武蔵発見のニュースに目が離せませんね。
今後、武蔵の解明が進めばと思います。
続報に期待したいですが、まずは何より黙祷です。



過去、走航会に参加した時の画像を古写真ジェネレーターで古写真風に変換

トラック島を出航する大和型戦艦を機上から撮影・・・というイメージで。
画像奥が連合艦隊旗艦 戦艦武蔵 
vxxcf-20150306185301.jpg



なにげに吉村昭著「戦艦武蔵」を書棚から出してきて、芹川進水主任のフレーズ「お誕生日が近いぞ、お誕生日が近いぞ」あたりを読み直してます。
DSCN5611_convert_20100912154416.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

水深が千メートルと深い中、どの程度回収出来るのか(するのか)興味があります。
それから、海上自衛隊の艦艇に「大和」、「武蔵」、「信濃」という名前を付ける場合は、漢字にしてほしいと思います。
「やまと」、「むさし」、「しなの」だと軽い感じがしてしまいます。

No title

海の男さんへ
おはようございます。いつもコメントを頂き、嬉しいです。
そっとしとこうよという意見もあるし、世界一の日本のサルベージ技術で一部でも引き上げるのか興味ありますね。
所有権の問題もあるようですね。

たしかに漢字とひらかなでは重さが違うような気がします。いろんな社会的事情でやわらかく、ひらがなにしているのでようかね~???と勝手に想像してます。

それにしても、日本の艦船や航空機の名前って、国、山や川、気象など情緒があっていいですね。

No title

こんばんは
「武蔵」については、地元の漁民の間で「日本の昔の大きな軍艦が海中に沈んでいて時折浮かび上がって網を切るのだ」という噂があったと聞いています。真偽のほどはともかくもなんだか切ない話だと思って聞いていました。戦後70年目にして発見されたというあたりに何か因縁めいたものを感じております。

No title

見張り員さんへ
こんにちは!いつもコメントを頂きありがとうございます。
戦艦武蔵の都市伝説的な話にも、終止符がうたれましたね。

武蔵

ごぶさたしております。

武蔵のニュースに驚いています。
これからの調査報告、興味津々です。。。
この勢いをお借りして、RC武蔵作ってみたいと思っております^^::

No title

ミチシルベさんへ
こんばんは^_^ ご無沙汰してます。コメントを頂きありがとうございます。武蔵発見のニュースは衝撃的でした!今後の展開が楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))
武蔵の模型も特需状態?

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード