機上作業練習機「白菊」のタイヤとシート

突然ですが機上作業練習機「白菊」は「ねた」の好きな航空機の一つなんです。

海上自衛隊徳島航空基地は戦時中、海軍飛行偵察員の訓練基地があり、この「白菊」が配備されていました。

「白菊」について興味がある方はウィキペディアで調べてね。

で、海上自衛隊徳島航空基地の敷地内には、「白菊」のタイヤとシートが残っています。
EGHtwJIbtskUBxs1406970133_1406970195 (1)

ピンボケをアップしちゃいましたが、画像がコレしかなく・・・ペコリ
DSCN0675_convert_20140802184507.jpg


DSCN0674_convert_20140802184224.jpg

DSCN0678_convert_20140802185252.jpg

仕事をリタイアしたら、白菊のラジコン飛行機をつくりたいな~あ~と思っているんですがど~なるか??

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

「白菊」は徳島にゆかりのある飛行機なので、「プラモデルは発売されて無いのか?」とか「あんたなら図面を持ってない?」と問われることがありました。

残念ながら何の資料も持っていないのですが、ねたさんなら持っていそうですね。
次に誰かに問われたら相談させてください。

No title

模細工さんへ
いつもコメントを頂きありがとうございます。マニアックな飛行機キットが多々発売されているにもかかわらず、白菊ってないんですよね~ 

松茂基地ではフルスクラッチのソリッドモデルを展示していますが、やはり飛ぶ模型飛行機を作ってみたいものです。精密図面はありませんが、手持ちのいくつかの参考書籍から図面を起こすことは可能かと漠然と頭の中でイメージ図を作っています。その折は模細工さんの知恵をお借りすると思いますのででよろしくお願いします。

豪雨被害は?

ねたさん  こんばんわ~

豪雨被害は無いでしょうか?
今も大変な状態と思います。

心配です。 どうぞ頑張ってください。

安心しました

ねたさん、豪雨をついての岡山出張、無事帰還されたようで安心しました。

四国史上例をみない豪雨とか、引続きご無理なさらぬようお願いいたします。

白菊は、アシェットの「日本陸海軍機」シリーズにラインアップされていますね。

白菊は持っていませんが、「流星」「彗星」といった海軍機は飾ったりしています。

お手頃なサイズ・程よいディティールで、デスクトップにはいいですヨ(^^)

No title

たえこさんへ
こんばんは!ご心配を頂きありがとうございます。昨日より大阪へ行っていて先ほど帰ってきました。
わたくしの住んでいる周辺はなんともなかったのですが、研県西部の勤務先周辺の地区が常時避難勧告がでていたようで、残念ながら犠牲者もでてしまいました。
 
正直防災していても自然災害には無力さを感じます。

ありがとうございました。

ジャスティスさんへ
こんばんは!岡山から岐路徳島山間で豪雨により通行止めとなり、夜中にかなり回り道で帰宅し、難儀しました。

白菊情報ありがとうございます。せめて1/72サイズであればいいのですが・・・


フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード