来客

親しくさせて頂いている自衛官の方(陸曹長)が、職場へ訪問して下さりました。

取り留めのない会話のなかで、(といっても「ねた」からの一方的な質問攻めなんですが)階級や徽章について、いろいろ説明して頂きました。


が、説明して頂いたにもかかわらず、最近物忘れの多い「ねた」は多くを失念していまい、記憶に残っているのは・・・



襟の章が所属部隊が普通科連隊

胸の上段向かって左、黄色と紺の帯は第7号第3級賞詞 職務遂行に功績があり、特に優秀な自衛官に送られる記念賞

胸ポケットの章は操縦優良章、高機動車など自衛隊車両の無事故20年以上

201402080025052f4.jpg



で、あらためてベテランの偉い方なんだなぁと言う事を確信したわけです。

いままでふつ~に会話していたましたが、ジャケットの襟、肩、胸、袖にある多くの章などの意味を知ったとたん、喋るにも変に言葉を選び、緊張して会話する自分がいました(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード