Admin New entry Up load All archives

つるぎ海軍工廠日記

自衛隊を愛する日本男児 趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

ITALERI 1/35 PT-596 

ランナーシートの部品点数が少なくなるにつれ、達成感もしくは征服感を憶えながらPT boatは完成に近づいています。


アーモボックスを上部構造物の迷彩と連続性のあるパターンで塗装 
DSCN9829_convert_20131117003047.jpg

タンクはスモーク ジェネレーター



ボート

ボート全体の塗装は適当に色調を変えて彩色。全体をウォッシングやウエザリング。
DSCN9830_convert_20131117003809.jpg


ゴムボート内側の板、それを結索するロープ、オール、バケツ?すべて一体形成のモールドで再現されているので、丁寧に塗り分けて立体感をだしますが、最後は粗をウエザリングでごまかしました(^_^;)

DSCN9831_convert_20131121200310.jpg




上部構造物はウォッシング、ウエザリング(チッピングするかは思案中)してから尾びれ背びれをつけます。


チャートルームとブリッチ
アンテナやレールはメチャ脆弱で、油断すればパキポキ折れそう・・・というか、必ず破損させる予感アリアリ

左舷ブリッチのアンテナはキットに設定されてないので、真鍮線をテーパー状にサンディングして再現。

上手く撮影できず、色調の違いがよくわからんですね~
DSCN9834_convert_20131124190956.jpg





ディルーム
マスト両舷には旗を掲揚するロープまでもパーツで再現されていて、めちゃオーバースケール・・・
気にせず(記事にしている事自体、気にしている?)そのまま素組
DSCN9835_convert_20131124191319.jpg






ベンチアッセンブリー(エンジンハッチ上の構造物)
エアインテークのネットはキットのモノは"ショボイ"ので使わず、ジャンクの金網を使用
(もう1艇はメッシュのエッチングシート)。

ネットの四辺をプラ棒で枠組みして、ディテールを引き締めます。

画像では下地状態なので粗が目立っちゃってますが、ここから丁寧に作り上げ。
DSCN9791_convert_20131117003444.jpg


キセルパイプの間にある構造物は40㎜ボフォース砲のアーモ ボックス
DSCN9837_convert_20131124191712.jpg



やっぱり上手く写す事ができず、微妙な色彩の違いがまったく画像にでていない・・・日中にもう一度撮りなおすことにします。

DSCN9839_convert_20131126194832.jpg

DSCN9843_convert_20131124192104.jpg




つづく

category: ITALERI 1/35 PT-596

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 5 TB: 0   

コメント

No title

こんばんは。
大スケールならではのディテールがいいですね。
ゴムボートの雰囲気、質感が特にすばらしいです。
チッピング、個人的には綺麗で丁寧な仕上がりなので無くてもいいんじゃないかなーと思います。

パテ埋め地獄 #xfEiCw62 | URL | 2013/11/25 00:01 - edit

凄すぎ

おお〜、なんたるリアリティ!!!
凄すぎますょ!
まじかで、見て見たい(≧∇≦)

ミチシルベ #z8Ev11P6 | URL | 2013/11/25 22:07 - edit

No title

だださがりになりがちなモチベーションをつなぎとめてくれるお友達のコメントに感謝です。

パテ埋めさんへ

おはようございます。寒くなりましたが、お変わりございませんか?

いろいろごまかしながら、を塗ったり色建造をすすめています。パテ埋めさんのうれしいコメントで、チッピングはやめることにしました。アドバイスありがとうございました。

ミチシルベさんへ
おはようございます。大和池走航会おつかれさまでした。記事楽しませていただきました!

記事と拮抗しますが、被写体の撮り方?カメラのスペック?に助けられています。

ねた #- | URL | 2013/11/26 08:31 - edit

No title

ねたさん、お疲れ様です。
ディーテールまで妥協しない、ねたさんの丁寧な建造のお陰で楽しませていると、ただ感謝です。m(_ _)m

筋肉おやじ #- | URL | 2013/11/26 18:23 - edit

No title

筋肉おやじさんへ

こんばんは!お疲れ様です。おまたせしております。

インジェクションキットとしてやっとゴールが見えてきました。あとは重火器と浮環、小物がちょこちょこっとで完成です。
今年中にはモノになるかと・・・と目標をたてています。

ねた #- | URL | 2013/11/26 23:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadriseps.blog71.fc2.com/tb.php/480-1f7eff74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)