ITALERI PT-596 建造は続くよ。

大幅に遅れているPT-596の建造ですが、少しずつ前進はしています。

アーモ ボックスを塗装したり・・・
DSCN9761_convert_20131020175006.jpg


キャビンに窓を組み込んだり・・・ 

クリヤーパーツの四隅を軽くサンディングすると、窓枠にしっくりおさまります。
DSCN9760_convert_20131020185807.jpg



タ―レットを組み上げサフを塗布したり・・・

お約束通り支柱の基部など、パーツの接着面にはパテ埋めが必要
DSCN9766_convert_20131020190323.jpg




円形の手すりを取り付けたり・・・・
(手すりの組立過程の画像を間違って消去してしまい、いきなり完成画像)

この手すりは前後2分割構成で、接着面は直径わずか1.5mm程度・・・これで手すりの円形を完成させます。
パーティグラインを消したり、接着部分が分からないようにパテ埋め形成。

不用意に手が引っかかると、破損する事間違いなし!めちゃ脆弱です。
DSCN9768_convert_20131020190636.jpg


DSCN9769_convert_20131020191144.jpg


ターレットをあらかじめ仮付けして、手すりの支柱がターレットの旋回部分と干渉しないように、調整しながら固定します。
DSCN9773_convert_20131020194309.jpg


上部構造物で取り付けられるパーツを載せて全体の様子をチェック

若干ウエザリングしたりしています。
DSCN9771_convert_20131020195051.jpg

IMG_8976_convert_20131020195454.jpg




おまけ



PT Boat製作にあたり、資料を検索すると必ずPT-109にあたります。まあ、President が乗っていたメジャーな魚雷艇ですからね。で、資料のなかに↓のあったので・・・
PT0035.jpg


同スケールのWILLIS JEEP の模型があったのを思い出し、デッキに載せてみました。
WILLIS JEEP が小さいのか?PT Boatがドデカイのか?いずれにしてもええね~
RSCN9781_convert_20131021000122.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ねたさん、多忙な中での建造お疲れ様です~
2隻で水面をブッ飛ばす雄姿を妄想してニタニタしています。

No title

筋肉おやじさんへ

こんばんは! お疲れ様です。

おまたせしておりますが、完成まではもう少しです。

いっしょに走らせましょうね\(^o^)/

失礼します。

追記
ブンブンぶっ飛ぶかは、走らせてみないとなんとも・・・汗

No title

なかなか良いジープがありましたね。

証明写真があるのでスケール艇として激しく納得です。

順調そうですね。

 こちらは、船底を塗装時に、乾燥放置中に直射日光が当たったみたいで、熱で船底が変形してしまいましたぁ・・・(涙

外国のプラモは、初めてですが、素材がヤワですねぇ・・・


経年劣化、大丈夫なんでしょうか?

No title

模細工さんへ こんばんは^_^
いつもお世話になってます。
御存知かと思いますが、昔、
童友社が輸入していたリアルな
RCモデルです。LCMに載せて発進
させる魂胆です。

No title

無限信者さんへ
こんばんは!
瀬戸大橋大会、ラジ技デビューのようですね(*^_^*)   



直射日光で、重力に依存して垂れたように、グニャリとなった人知ってます。

船底の変形はダメージ痕ということで・・・ 


気温の変化や紫外線によるところが経年変化に影響するんでしょうね~色彩も退色するし・・・
いづれにしても インジェクションキットはなにかと、とりあつかいがデリケートですね。

次回お会い出来るのを楽しみにしております。

はやくフォーメーションさせたいものです。

でわでわ

ねたさんへ

変形の影響で、スタンチューブとモーターマウントの作り直しが、必要みたいです。

モーターが、焼けましたァ〜

一層の事、PT-109を個人輸入しようかと画策中。

十一月の、徳島航行会には、参加予定です。

是非、フォーメーション組んで見たいですね。

No title

無限信者さんへ


おはようございます。

本日の徳島は雨模様~

シャフト軸がずれちゃいましたか~あ~

でも、無限工廠の技術で機能回復も可能かと思いますが・・・


PT-109いいですね~ 実は筋肉おやじさんと魚雷艇を作ろうと話し合った際、PT-109を画策しましたが、国内になく
PT-596に変更した経緯があります。

実際にPT-109注文するのであれば、一報ください。その祭はわたくしも話に載りますよ。


11月の走航会には、おそらく間に合いません(涙)

でわでわ
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード