一等輸送艦 進水

6月黒潮走航会では建造中の一等輸送艦を持ち込み、実際に浮かばして全体の様子見をしました。

バラストの無い状態で(建造中に"おもて"付近に錘を仕込んでいますが)傾くこともなく、「静的」に良いあんばいに浮いています。

船体をかなり沈み込ませる必要はありますが、建造へのmotivationが向上したのは確かです(^v^)


DSCN9322_convert_20130604062020.jpg

DSCN9321_convert_20130609082153.jpg





スケールライクに走航させれば、「動的」に問題はないと安易に思っていますが、
その反面"スロットルハイ"で遊ぶには、1軸推進による反トルクの影響を危惧(舵もオフセットして設置せず)するところです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

キター!!


ねたさん、ごぶさたしております。

遂に一輸が水上に姿を現しましたね!

後部がスリップウェイなので、気のせいか馬力を上げると後ろが

沈みそうな予感が(^^);;

何はともあれ、今後の進捗がメチャ楽しみです。

元気でやってますか(^v^)

ジャスティスさんへ

おはようございます。

コメントを頂きありがとうございます。

スケールライクを心がけて操縦しなければいけないでしょうね~

後進も危惧してます・・・

カラ梅雨のようですが、天気がもっているうちに、はやく塗装フェイズに突入したいです。

今後もあたたかく見守ってくださいませ。

失礼します。

何乗せようかな?

素晴らしいですね~\(^^)/いつも見ています!
一等輸送船の後部に何かのせられたら良いですね~。
例えば…小さいサブマリンや水上機とか…ロープで繋いで救助船になるとか。
あくまでも僕の考えです、すみません
これからも頑張って下さい(^-^)v

ウルフさんへ
こんばんは! いつもアクセスして頂きありがとうございます。また、初コメントうれしく思います。

艦尾スリップウエイには史実に基づき、甲標的や回天、大発を搭載できたらいいな~あと思っています。

搭載するアイテムを作るフェイズが、一等輸送艦の建造の中で一番楽しいところかもわかりません。


1/100スケールなので、モビルスーツもしくはモビルアーマーもありかも・・・です(^O^)


まったく関係ないですが、「ねた」的に"ウルフ"で連想する言葉は「フォッケウルフ」と「スペースウルフ(ふる~)」です。

失礼します。

ねたさんへ

コメ返しありがとうございます(^^)/
モビルスーツとなるとズコックやアッガイ、ゴックなど水陸両用など乗せると面白いですね。
僕はウルフと聞くと「シーウルフ」を思い浮かべます(^-^)
エイヤードで輸送船らしきものが売ってましたよ!
1/18の戦車が二車輌乗せれるので改造して潜水艦運搬船にしようかな(^^)/
失礼します

ウルフさんへ
おはようございます。コメントを頂きありがとうございます。

スリップウェイに、ズゴックやアッガイを体育座りさせて並ばせると、面白いかも・・・

LCMなどをビーチングさせて、ラジコン操作で戦車を発車させたいと妄想はつきません(^v^)

でわでわ
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード