貴重な体験

交流会の追記記事

自衛隊敷地内を帰路のため運転していると、はるか前方に屋外展示された双発のレシプロ機と、エマジェンシーカラーの大型ヘリが目に飛び込んできたわけです。

当然「ねた」の触手がピクピク動いたわけで・・・

この機体と・・・
IMG_7010_convert_20130529161144.jpg

この機体ね・・・
IMG_7021_convert_20130529160204.jpg



もよりの詰め所で見学許可をお願いしたところ、応対して下さった自衛官の方が、電話で上層部に許可申請され・・・

これは無理かも(;一_一)・・・と思いつつ待つこと約5分(*_*)


「それじゃ~案内します!」と、さきほどの自衛官の方自ら、展示機まで先導してくださり(^-^)・・・

自衛官の方曰く「実はこの機体、私が乗ってました!」と\(◎o◎)/!

シコルスキー S-62 救難ヘリコプター
IMG_7012_convert_20130529082228.jpg

ヘリの性能だけでなく、離島や震災時での救急搬送や救助活動、タンカーによるオイル流出事故時の活動、オートローテーションによる緊急着陸・・・当時からの海上自衛隊の色んな活躍を分かりやすくお話頂けました。


IMG_7013_convert_20130529080826.jpg

IMG_7019_convert_20130529120732.jpg

ひとつだけ、エピソードを紹介すると・・・
神戸淡路大震災では、ランディングポイントが液状化で着陸できず、液状化した地面スレスレでホバリングを行い、患者をヘリに乗せるタイミングに、"合わせ技"でランディングギヤを接地させて、すぐに飛び立つことをなんども繰り返したと・・・

IMG_7014_convert_20130529081258.jpg





グラマンS2F-1 艦載機用対潜哨戒機   MAP(軍事無償援助)機

対潜哨戒機の機能、索敵(レーダー)の原理を説明して頂きました。
また、気になる領海侵犯について、ご質問させていただきました。
IMG_7015_convert_20130529155835.jpg


IMG_7016_convert_20130529160532.jpg

IMG_7017_convert_20130529160751.jpg

IMG_7018_convert_20130529161643.jpg




どちらも内容、とても感動もので鳥肌たちました !!! 

日本の自衛隊の素晴らしさ、再確認できた有意義な一日でした。
自衛隊のみなさん!
いつも、 日本、そして家族を守ってくれてありがとうございます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんばんは!

随分とまぁ、貴重な体験をなさったようで・・・

「羨ましい」の一言に尽きます。

阪神淡路大震災の時のエピソードは、自衛隊の練度の高さをそのまんま表してますね。

あと、領海侵犯の話は気になります><

こんにちは!コメントを頂きありがとうございます。

後半の話はですね~ 領海侵犯があっても攻撃されなければ攻撃できないという話です。

凄い事に~~~

ねたさん  ご無沙汰です。

早いもので6月に突入しました。

梅雨も吹き飛ばす凄い事なさって~
感動が伝わる画像です!!!!
良かったですね~  e-237  v-233

たえこさんへ
こんにちは!お久しぶりです。 コメントを頂きありがとうございます。

梅雨に突入してしまい、湿度で塗装できない季節となり、モデラー(自称)泣かせの季節となってしましました。

積極的な行動がいい方向に転んでよかったです(^O^)。一期一会といいますか、いい出会いができました。

たえこさんとのブロクを介しての交流そのひとつです(*^_^*)

失礼します。
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード