自衛隊交流会参加

以前、海上自衛隊と災害派遣医療チーム(DMAT)による、災害医療および搬送訓練の記事をアップしましたが、今回DMATチームのリーダーDr.Kより、「陸上自衛隊との交流会いくけど行く~?」とのお誘いを受け、まったく断る理由のない「ねた」は、スケジュールの後先を考えず、1つ返事で同行しました。

以前の記事
広域医療搬送訓練
http://quadriseps.blog71.fc2.com/blog-entry-386.html
http://quadriseps.blog71.fc2.com/blog-entry-390.html よろしければコピペでどうぞ<(_ _)>



場所は陸上自衛隊
UH-1Jの日の丸
IMG_6977-1_convert_20130526093634.jpg


北徳島分屯隊第14飛行隊(海上自衛隊徳島教育群施設内)


第14飛行隊は、ヘリコプターによる人員、物資等の空輸や航空偵察などを行い、防衛警備任務、地震災害、風水害、林野火災等への災害派遣など昼夜を問わず活動する精鋭部隊です。


IMG_6946_convert_20130526101246.jpg



山間部を占める徳島は災害時のヘリの救急搬送や物資輸送は必要不可欠です。さらには南海大地震に備えて飛行隊との連携は特に大切になります。
組織との交流以上に、アンダーでの交流がもてたらな~あと、願っています。



「我が国・自衛隊を取り巻く環境について」講演を傾聴・・・
近隣諸国の経済力・軍事力の科学的分析など・・・自衛隊員の人口、予算は毎年減少しているにもかかわらず、問題や課題は今まで以上に増えている現状・・・

根拠に基づいて科学的にプレゼンして頂くと、あらためて「自分は何ができるか!」考えさせられます。




昼過ぎに交流会は終了しましたが、特別に我が一行だけ、駐機している回転翼を自衛官の方に解説して頂きながら、見学する事ができました(察するにこれも組織とDr.Kとのアンダーな交流関係によるものでしょう)

「ねた」的には、”好きもの”の顔もあるわけで・・・心臓バクバク、目はギラギラ、よだれダラダラ状態・・・

第14飛行隊のハンガー
IMG_6948_convert_20130526093411.jpg


IMG_7007-2_convert_20130526171651.jpg





撮りっぱなしの偏った撮影してます。


OH-6D
IMG_6954-2_convert_20130526165204.jpg



IMG_6999_convert_20130526102824.jpg

-2_convert_20130526104109.jpg

DSCN9257_convert_20130526104353.jpg

IMG_6969_convert_20130526104727.jpg

IMG_6974_convert_20130526105528.jpg




UH-1J
IMG_6955-2_convert_20130526150505.jpg


IMG_6988_convert_20130526151017.jpg

IMG_6990_convert_20130526151413.jpg

IMG_6991_convert_20130526151845.jpg


自衛官の方が触れているのは増槽タンク 患者搬送時は場合によっては増槽タンクを外す事もあるそうです。
IMG_6983_convert_20130526161041.jpg


DSCN9245_convert_20130526152613.jpg

DSCN9251_convert_20130526152915.jpg



DSCN9253_convert_20130526153158.jpg

IMG_6964-1_convert_20130526161927.jpg

IMG_6978_convert_20130526152259.jpg

IMG_6975_convert_20130526105325.jpg


救助用ホイスト 300kgまで牽引可能との事でした。
IMG_6957_convert_20130526172249.jpg


水嚢 容量は700リットル
IMG_6959_convert_20130526165959.jpg



第14飛行隊のみなさま大変お世話になりました<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ねたさん、お疲れ様でした。しかし写真のアングルは医療従事者というより、軍事ジャーナリストって感じでしょうか?

こんにちは。
なんというかVIPですね。
普段はこうやってヘリは置かれてるんですねー。
なかなか部外者は見ることができない風景ですごいです。

筋肉おやじさんへ

おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。

なんというか・・・
脳の全領域が・・・「趣味」、「趣味」、「趣味」となり・・・お恥ずかしいかぎりです(汗)。


パテ埋めさんへ
おはようございます。パテ埋めさんも、いつもコメントを頂きありがとうございます。
”長いものには巻かれろ”というよりは、長いものには「グルグル巻きで巻かれろ」的に仕事してます(大汗)
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード