合格祈願きっぷ

徳島県にはこの時期、受験生やその家族に人気?のある駅があります。そのなもJR学(がく)駅!
IMG_6311_convert_20130222222307.jpg

名前の由来↓

IMG_6308_convert_20130222222520.jpg


駅の場きっぷを5枚求めると、ごにゅうがく・・・御入学となり・・・
バンザ―イ\(^o^)/ バンザ―イ\(^o^)/バンザ―イ\(^o^)/

となるわけです(^v^)
正確には入場きっぷ5枚と合格祈願のお守りがセット販売されています。また、学駅は現在無人駅でして、もよりの主要駅で求める事になります。


「ねた」は通勤途中にJR学駅があるので、せっかくなので駅に脚を運びました。


ちなみに、徳島県の鉄道は電車ではなく、ディーゼルエンジンで走る汽車(気動車)だけです。
IMG_6304_convert_20130222234126.jpg


当然ながら電線もパンタグラフも無いわけで・・・スッキリしてます(^O^)


昔、電車を汽車と言って、悪友にイナカモノと言われた事を今でも覚えています(;一_一)


気持ちがいいほどの単線・・・(^。^)y-.。o○
IMG_6312_convert_20130222231443.jpg




はなしがそれちゃいましたが・・・



「ねた」も受験生の親、入場きっぷのセットを買っちゃいました。
いま「ねた」が出来ることは、八百万の神様と仏様への合格祈願と、げんかつぎ位しかないですからね~

DSCN8833_convert_20130222232459.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

こんばんは!

娘さんの受験ですか?

大変ですね^^;

私も受験の時はいろいろ親を困らせましたもので・・・

いろいろとあるかとは思いますが、温かく見守ってあげてくださいませ^^

筋肉おやじ

ねたさん、お姉ちゃんの受験ですね。
桜咲く頃には志望校に通学していること間違いなし!

汽車

僕も初めて大阪へ行った時、駅員に「汽車の時刻表って何処にあるん?」って聞いたら
「電車やで~、汽車ちゃうで~」「ホームに居ったら、次々くるで~」って言われました。
これは、徳島県人が田舎者と思われん為にも、巣立つ若衆には、必ず教えてとかなあかん事です。

徳島線の学駅!!

ねたさん  受験生の父でしたか? 

受かるまで心配ですね~ 
可愛らしいお嬢様達の姿が見える気がします。

私の子は男だけでしたから羨ましいです。
合格祝いに なに贈ろうかなあ~  ワクワクです。

「入場きっぷのセット」ご利益有ります様に~~~ 祈ります。e-267

河内天美さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。ねたも学生の頃は親を困らせたものです(汗)
「後悔先に立たず」です。

筋肉おやじさんへ
こんにちは! ありがとうございます。目的の学校に入学できたら、娘と車で行けるんですがね~

〒みきさんへ
こんいちは!御無沙汰しております。先日の雪、バイク大丈夫でしたか~。今も白滝あたりは白いですね。
やっぱり徳島県人ですね~ やらかしちゃいますよね~
そういえば、中学の修学旅行数日前に、予行演習として電車や新幹線の載り方を体育館でした覚えあります(大笑)

たえこさんへ
こんにちは!徳島では、いくぶん春の兆しが見えてきました。
3月に高校受験なんですよ。娘はこの場に及んでも、みょ~に落ち着いているので、見ている親がドキドキしてます。
遠方からお祈りありがとうございます。



おはようございます。

受験生のお父さんの気苦労が伝わってきました。
ねたさんのお子さんです。
絶対に合格しますよ。
信じましょう。

それにしても本当にスッキリした駅ですね。
電線がないと開放感があっていいですね。
この光景を毎日見られるなんて…なんか羨ましいです。
こっちの駅は電線だらけで閉鎖的なんです。

こんばんは!
うれしいコメントを頂きありがとうございます。何だかほっとします。

代わってやれるものなら、代わってやりたいんですが、これだけわね~。でも数学なんて忘れちゃってますけどね(笑)「ねた」だけがチキン状態です。

田舎ならではの風景ですね。
カーナビでも徳島県の地図のモニターは解りやすいんですが、関西圏を走ると、モニターが壊れているのかと思うぐらいカラフルでアミダくじでもしているかのような路線ばかり。訳がわからず何処をはしっているのかモニターも見る余裕がありません(>_<)
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード