1/100一等輸送艦建造再開

一等輸送艦(以下一輸と略す)
昨年夏以降、建造を中断していましたが、今月より本格的に再開(^.^)


goal settingとなるイメージ画像
ab83ce13cae64341b9127b86.jpg



一輸は建造時期および造船所(横浜三菱造船所と呉海軍工廠)によって細部が事なり、上部構造物の形状も異なるようです。
相違点については割愛しますが、「ねた」の手持ちの図面は横浜三菱造船所建造の後期型、何号艇であるかは不明、これを都合よく参考にしています。


艦首の形成
艦首の"頬"にあたる部分を削り込み、ナックルライン(ナックルフレアー)も強調させます。


DSCN8837_convert_20130224191012.jpg

この一輸、輸送艦でありながら水中調音器を装備し、艦首喫水下にハイドロホン孔が存在します。
さすが戦闘輸送艦!索敵して攻撃をしかけるための音響兵器と思いきや、実際は潜水艦や魚雷から逃げるためのモノのようです。孤島で物資を待ち続ける友軍に、補給物資を無事に送り届る事が目的ですから、納得です。



上甲板のカッティング
ラジコンとして水上走航させるには、大きなメンテナンスハッチが必要となります。
艦の構造上(上部構造物が小振りなうえ、船楼がない)、上甲板自体がメンテナンスハッチを兼ねます。

継ぎ目が目立たず、メンテナンスなど作業時に艤装を壊さないような位置で、カッティング。

DSCN8839_convert_20130224192800.jpg

DSCN8848_convert_20130224233001.jpg





上甲板表裏とハル内に、ウレタン樹脂をたっぷり浸みこませて塗りこみ、防水処理を施します。
(のちの作業で余るであろうFRP樹脂も投下予定)
DSCN8843_convert_20130224193637.jpg

上甲板をプランクする前に、あらかじめ錘を遠位端に固定。
発泡スチロールも充填・・・バルサブロックとプランク材が主体の船体は、それ自体が浮材の様なモノですが・・・
DSCN8846_convert_20130224194643.jpg


艦首上甲板のプランクを終え、スリップウエィのプランク中(接着剤はエポキシ30分硬化タイプ)
DSCN8850_convert_20130224231220.jpg

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

愈々!!

ねたさん  こんばんわ~

「一等輸送艦」ですか? もしや軍艦の一種ですか?
マニアックですね~~ 

何も判らない私ですから~ コメントとんちんかんですみません。
それにしてもスゴイです。 
頑張って~ v-217

走行が楽しみですが、根詰めすぎないでね~~

たえこさんへ
こんばんは!こちらでは、梅や早咲きの桜の話題がちらほらでてきました。

コメントを頂きうれしく思っています。


一等輸送艦は日本海軍のフネですが、「艦艇」といいます。軍艦は菊の紋章を付けた戦艦大和とか、長門等を指します。ちなみに、艦艇の場合は艦長と言わず艇長と呼びます。


一等輸送艦は大戦末期に量産された(戦時急増艦)輸送艦でして、敵の制空権内を強行突破して孤立する友軍に物資を輸送する戦闘輸送艦です。21隻建造されましたが、終戦まで生き残った艦はわずか6隻、生存率28.6%というフネなんです。

お気づかいありがとうございます。何か作っていないと、なんだか落ち着かず、暇さえあれば妄想や構想を具現化しております。
これって模型中毒でしょうか?(笑)

失礼します。

おはようございます。

待ってました!
本当に一から作るんですね。
3年前の頂き物の改造ではないあたりが実にねたさんらしい。

今は無き横浜三菱造船所で作られた輸送艦をねたさんが作る。
なんかご縁を感じますね。
一度お見合いでもしましょうか?(#`・(ェ)・)…- ★ -…(・ω・´#)

これからの工程を楽しみにしています。

それと庭の芝生がきちんと手入れしてありますね。
ブロック塀の隅まできちんと手入れされている様子は
「ねたさんらしいなぁ~」と感じました。

ships hunter 海熊さんへ
こんばんは!お疲れさまです。コメントを頂きありがとうございます。

製作にあたり、助言などよろしくお願いします。


三菱重工横浜造船所ってもう存在しないんですか~ 是非、お見合いしたいですね~アヒルさんにも会いたいし・・・\(^o^)/

庭はですね・・・ラウンドアップ撒いているだけでなにもしてないっす(汗)

でわでわ

移転したんですよ。

一等輸送艦が作られた横浜造船所は現在のみなとみらい地区なんです。
現在の横浜造船所は南本牧にあるんですよ。

アヒルもねたさんの事がお気に入りみたいですよ。(^○^)
話にねたさんがよく登場します。
但しじゃじゃ馬だから乗りこなすのは大変ですよ。ヘ(゜ο°;)ノ

そうなんですか~

Ships Hunter 海熊さんへ
おはようございます。いくぶん暖かくなって、寝床から起きやすくなってきました。

山間で育った「ねた」は、ドックや海の見えるなにげない風景に憧れを感じてます。

一日中、建造している船を眺めていたいですね。

アヒルさんに気に入ってもらえてうれしいッス(●^o^●)

>じゃじゃ馬だから乗りこなすのは大変ですよ。
顔文字にイメージが集約されているようで、笑っちゃいました。


Plans

Hi!
Sorry for English but I don't speak Japanese ^_^;;;
I've found this 「1/100一等輸送艦」 thread and I have a question: Is it possible to obtain/buy the 1/100 plan for this yusokan (printed or electronic)?
As for a ship modeller from the Czech Republic it's realy hard to find plans for IJN ships and yosukan (第一号型 and 第一〇一号型) are my favourite. I already have some drawings of 第一〇一号型 from Reports of the U.S.Naval Technical Mission to Japan 1945-1946 no. S-01-10 but 第一号型 is there only as poor quality elevation view.
Thanks in advance,
Martin

IJN TRANSPORT NO.1

Hi! Martin

Thank you for giving a comment from Czechoslovakia.
this is the book「日本海軍艦艇図面集」 "the collection of the IJN warship drawings."
However,
It maybe difficult to obtain this book.The book is out of print.
Perhaps there is not the plan on the net.
I am sorry I am not good at English.

neta∠(・`_´・ )
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード