Admin New entry Up load All archives

つるぎ海軍工廠日記

自衛隊を愛する日本男児 趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

SPRINGER TUG なると丸  

ぐわ~っと、艤装をすすめました!

船に浮環は欠かせません(^O^) 既製の浮環(画像左)を、本船と同様にレッド、綱はバフで彩色。
DSCN8710_convert_20130126231640.jpg


浮環は手すりに設置し、バフで染色したタコ糸で結索

浮環が付くと"なると丸"が引き締まってきました\(^o^)/
DSCN8743_convert_20130127233808.jpg




船名記銘

"なると丸"と刻んだカッティングシートをマスキングテープを介して舷側 艦尾に貼りつけます。
(カッティングシート製作に、ご協力してくれました模細工さんありがとうございましたペコリ)
DSCN8705_convert_20130127234331.jpg


DSCN8706_convert_20130127235024.jpg



マスキングテープを慎重に剥がしていき・・・船体に"なると丸"の文字が入りました(^v^)

記銘後は文字を細めのサンディングペーパーを使って柔和に磨き、トップコートで文字を保護します。




模型映え重視でキャンパスの表現
グラスクロスをテントの骨組みに木工ボンドで仮付けするとともに、うす~くクロス表面をコーティングして、グラスクロスが"ひらひら"するのを防ぎます。

DSCN8714_convert_20130127235636.jpg


エポキシ樹脂でしっかりとコーティングして固定
DSCN8720_convert_20130128000306.jpg

ラッカーパテで適当にコーティングした後、艶消しホワイトを塗布して完成
(パテのシンナー分が経時的に揮発する事で、いい按配になるかなあ~?と安易に推測します)

DSCN8742_convert_20130128001714.jpg

DSCN8739_convert_20130128001911.jpg




艤装はキャビントップのスピーカーを残し、ほぼ完成しました。
次回はドライブ系とメカ積みをしていよいよ公試にすすみます。
DSCN8746_convert_20130128002424.jpg

DSCN8757_convert_20130128065055.jpg

category: SPRINGER TUG

tag: SPRINGER  TUG    RC  BUILD  KIT  PLAN  BOAT 
CM: 11 TB: 0   

コメント

\(*⌒0⌒)♪

ねたさん  (^_^)/おはよー

大車輪で制作に集中される様子が判る画像です!!
スゴイ手作業に~~  e-12 e-12

大拍手送ります~

今日は都心に「iPad mini」の説明聞きに行きます。 
操作出来るようになれる?? 無駄骨?

たえこ #3VyP8D9o | URL | 2013/01/28 06:52 - edit

ありがとうございます。

たえこさんへ
こんにちは!お疲れ様です。
大拍手を頂きありがとうございます<(_ _)>
早く次のモノを作りたくて、 
エンドルフィンを分泌させながらぐわ~っと製作しました(笑)


今月中には船に火を入れることができそうです


iPad mini今ひじょ~に欲しいアイテムです(*^_^*)

ねた #- | URL | 2013/01/28 16:02 - edit

おおっ!「帆布」も「浮き輪」良い感じですねぇ~。

web画像を見たら本物をじっくり拝見したくなりました。

次回の走航会が楽しみです。

@模細工 #sSHoJftA | URL | 2013/01/30 04:58 - edit

ますます完成度がUPしてきましたね〜
凄いです!

筋肉おやじ #- | URL | 2013/01/30 06:46 - edit

模細工さんへ

いつもお世話になっております。ファミレスでのミーティングがヒントとなり役に立ちました(^v^)

今週末はよろしくお願いいたします。

筋肉おやじさんへ
おつかれさまです。突っ込みどころの多いフネとなりましたが、それっぽく造る姑息な手段はつるぎ海軍の得意技です(汗)

機会がありましたら、ご一緒お願いいたします。
チャンピオンとトレーニングの話題楽しみにしてます。

ねた #- | URL | 2013/01/30 16:26 - edit

こんばんは!!

艦に名を刻むのって、なんかこう、よく言い表せない達成感(?)がありますよね!

私も文化祭(@100日切っちゃいました(汗)に向けて製作を推し進めます^^;

河内天美 #- | URL | 2013/02/04 22:59 - edit

河内天美さんへ

おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。

確かに記名するのは、一種のセレモニーですね(^v^) 

文化祭
河内さんのところの文化祭って、学会での演題発表的なイメージを連想します。

模細工さんには話はしましたが、レーザーカットその後ど~なりましたか?
いずれにしても、あせらず製作をすすめてくださいませ。

ねた #- | URL | 2013/02/05 08:26 - edit

うわぁ~

進みましたねぇ~
なんだかこっちまで嬉しくなります。
それにしてもお見事!

なんと言っても浮き輪のロープには笑ってしまいました。
ねたさん細かすぎ!ヾ(▽⌒*)キャハハハ
それにしても見事な出来映えです。

Ships Hunter 海熊 #- | URL | 2013/02/05 11:03 - edit

Ships Hunter 海熊さんへ
こんばんは!お褒めのコメントを頂きありがとうございます。

画像を介してみると気になる箇所があるので現在修正中なんです。

ハードが完了したので、もう少しで就航予定です(^◇^)

ねた #- | URL | 2013/02/05 23:29 - edit

こんにちは^^

模細工さんにはメールで「是非よろしくお願いします」とつたえました。

(レーザーカットの)工期は最長2ヶ月を予定しているのでそれまではエンプラ等他の艦船の製作を続けます^^

河内天美 #- | URL | 2013/02/06 12:53 - edit

河内天美さんへ
こんばんは!了解しました。

よければ途中経過など教えてくださいね!

失礼します。

ねた #- | URL | 2013/02/06 19:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadriseps.blog71.fc2.com/tb.php/417-cea8b824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)