SPRINGER TUG なると丸

年末年始の休日を利用して、計画立て目標設定するも、goalは見えず、ダラダラと建造がつづいています。

まずは乗降用ランプウェイ(以下、ランプウェイと略す)の製作

"SPRINGER TUGなると丸"の船体は、国際規格(全長:18インチ450mm 全幅:8インチ 200mm)に合わせており、そのフォルムは"ずんぐり”もしくは"チョロQ"的なイメージが否めません。



そこで、ランプウェイを本船と似せるようにオリジナルで製作し、若干印象をかえちゃいます。



ランプウェイはカーボンプレート(サッシ屋のお友達から頂いたスクラップ)とプラ板で、でっちあげ。
DSCN8649_convert_20130103163310.jpg


DSCN8674_convert_20130106174135.jpg


船体に設けた溝にセットする着脱式スタイル

ランプウェイを取り外すことで、国際規格に適合し、レスキュー艇として実際の仕事をさせます。
IMG_6002_convert_20130106174530.jpg





ランプウェイ取り付けフォーム(昇降扉は、まだ・・・)


IMG_6016_convert_20130106193243.jpg

IMG_6017_convert_20130106225443.jpg

IMG_6010_convert_20130106183019.jpg


建造はまだまだ続くよ・・・

追記
昨年の夏につくった舵を紛失してしまい、どこを探してもでてきません(>_<)

二度手間ですが、仕方なく新たに作っております(--〆)


DSCN8672_convert_20130106201032.jpg


ちなみに国際規格では、舵の面積は4平方インチ(約25.8c㎡)と規定があるようです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : Springer tug RC build

コメント

非公開コメント

すご~い !!

ねたさん  こんばんわあ~

段々出来上がりますね~ レスキュー艇!
レスキュー作業もさせるんですか?
そんな様子を動画で見れるんですかね~?

楽しい作業でしょう~~ネ
凝りだすと何処までもキチンと作られてるんでしょうかね? v-433

作り出す過程と完成までの苦労とが、その喜びを与えると推察です。
なあ~んてネ~

私など苦労なく作れるものばかりです。
そんな中で思いがけず好いものが出来たり~
人にはあげられない宝だったりです。

余り下手のはあげられず、普通の出来栄えだけ親戚中に配っています。 トホホ~~ (´・_・`)
もう~要らないかもデス。

たえこさんへ
こんにちは。今朝の徳島の朝の気温(自宅ファンヒーターの温度)は4℃でした。

SPRINGER TUGの本来の仕事は押し船なので、仲間の漂流船を全面の平らな部分で押しながら、岸に近づけレスキューします。

その他メンバーのSPRINGER TUG相手に押し合い相撲なんかもして、楽しんでいるんですよ(^v^)


そうなんですよね~
凝りだすと雪だるま式にいろいろ気になって就航
がおくれています(>_<)

なにげないコーナーの削り具合(曲面)にこだわりがあったりしますが、お察しのとおり完成するとひとりニヤニヤしています(^v^)



完成後は甲板にファミリーのお人形などをジオラマ風に乗せたいと思うわけですが、たえこさんに
1/20サイズくらいのお人形作ってもらおうかな~
(*^_^*)

喜んで~~

ねたさん  そうですね~ グットです。

水に濡れても溶けない石粉粘土が良いんですよね~

20分の1って~~?

人間のですか?
150センチの人なら7・5センチで良いんですか?

私のは大体15センチ前後ですから座らせればグッドです。

何だか楽しみ~~ デス e-266

うお~おおおお~

たえこさんへ

こんばんは!

「ねた」がふっておきながら
マジですか~あ~
いいんですか~あ~\(◎o◎)/!
 
 うれしいですっ!(^◇^)

ありがとうございますm(__)m

モデルにスケール感や重みがましますっ!

メチャメチャ楽しみですっ!\(^o^)/

こんにちは。

新年早々始動したんですね。
それにしてもリアルです。
中途半端に船舶を見ているだけに、この精巧さには感服します。

間もなく完成ですかね。
楽しみです。
ところで搭載陸戦車両と個艦防御用兵装はいつ頃搭載されるんですか?(^∇^)

Ships Hunter海熊さんへ

こんにちは!おつかれさまです。

いつもうれしいコメントありがとうございます。

実は・・・本船はまじかで見たことがなく(汗)・・・
ネット画像とニラメッコで、それっぽくごまかしながら姑息にやっております(大汗)

メカ積みとドライブ系はすでに搭載しているので、
舵の完成次第、公試に入ろうかと思っています。


え~陸線車両としては、武装した”くろがね4起” を搭載しましょうかね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

さすがねたさん。
素人は“くろがね4駆”なんて抜かす奴が多いんですよね。ヾ(▽⌒*)キャハハハ
くろがね4起だけじゃスペースが空いてしまいそうなので
私は陸王側車に九九式軽機関銃を載せて参加しましょうかね。
個人装備は百式…いやいや敢えて海軍陸戦隊仕様のベルグマンMP18にしましょう。
拳銃は26年式…と言いたいところですが、ここは共通弾薬と言うことでルガーP08にします。

Ships Hunter海熊さんへ 

こんばんは!お疲れ様です。

陸王とは渋いっすね~ 忘れてました!それにしてもマニアック(*^^)

強力な火器のなか、あえて共通弾薬を優先するところ玄人ですね。勝手にキャットシットワンのDVDを思い出しました。

そうなんですよね~種類の違う重火器や、機種が違えども発動機の消耗パーツなどを、規格化していれば最前線で困ることもなかったのに・・・と思います。

追記
背中には日本陸軍の誇る擲弾筒忘れてました。

でわでわ!

謹賀新年

ねたさん。遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!

建造進まれてますね~。青森はもう雪で雪で。。。寒くてなかなか炬燵から抜け出せません。なかなか出られず何もやる気が起きなくて、ダメ人間まっしぐらwなのでそろそろ封印しようかと考えてますw

徳島の方はどうでしょうか??全国的に冷え込む日が続いておりますので、風邪やインフルには十分ご注意くださいませ。といってもねたさんはプロフェッショナルなので、自分が言うまでも無いような気がしますが(苦笑)

今年もよろしくお願いします♪

おはようございます。

あけましておめでどうございます。本年も
よろしくお願いいたします。

もう建造に1年が来ようとしています。
あせることもないのですが、次の艦を早く造りたいと思っています。


青森おそらくメチャ寒いんでしょうね~青森といえば、八甲田山を連想しちゃいますが・・・


今のところ、体調は変わりなく過ごしております。
ただ年末年始の運動不足により、身体がますますなまってきているのを実感してます(笑)

ユリ助さんも体調には気をつけてくださいね。

また、近況などおしらせくださいね。

失礼します。
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード