干し柿はできるのか!

POST 干し柿 1days
DSCN8606_convert_20121127233156.jpg



POST 干し柿 24days

柿たちは順調にミイラ化しており成熟しています(*^^)v
DSCN8645_convert_20121223131146.jpg


柿たちを、愛情込めて(中の種を動かしながら)モミモミしていきますが、この手触りええね~え~
DSCN8643_convert_20121223132113.jpg


追記

中医学を研究しているお友達からの受け売りなんですが、柿の葉っぱは漢方薬なんだそうです。

柿蒂(してい)といって、胃気を降ろして吃逆を鎮める薬で、丁香柿蒂湯(ちょうこうしていとう)など伝統的な中医学の処方で使われているそうです。ので、たくさんの葉っぱを生薬原料として出荷したら、小遣いぐらいの収入にはなるよ~・・・だそうです。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

干し柿できるのか?って・・・もうできてますやん。

もみもみできる固さまで乾いたら僕は食べていますよ。

模細工さんへ

こんいちは!いつもコメントを頂きありがとうございます。

快晴にもかかわらず、強風と寒さで建造がすすみません(涙)

干し柿
モミモミがちょっとやわらすぎるんですよね~

もう少し寒風にさらしてみようと思います。

まもなく~(*゚▽゚*)美味しい!!

ねたさん  オバンデス!!

まもなく白い粉がふいて来るかしら?
そうしたら食べごろ? 
今でも十分美味しいことでしょう~~

昨日の真央ちゃんのフィギュアスケートを見て感動!!
今日のエキシビジョンこれから見ます e-266

たえこさんへ

こんばんは! 寒くなりましたね。「ねた」は犬の散歩がつらくなってきました。

フネの建造は寒さで進んでいませんが、寒波が続く事で、干し柿がいいあんばいになってきているようです。明日にでも味見してみますね。

フィギュアスケート
競技は観ている方も息が詰まるようで、ミスらないかひやひやしてますが、エキシビジョンは落ち着いて観る事ができます(^v^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解しました。

いつもお世話になっています。


ターボスイッチというか、やる気スイッチがどこにあるのかわからん状態かも・・・

とりあえず、エンドルフィンを分泌させて建造は進めていきます。

先方の方によろしくお伝えくださいませ。

失礼します。

おはようございます。

干し柿がいい感じになってきましたね。
先日アヒルさんと飲みに行ったとき、リヤカーに沢山の干し柿を積んで
売り歩いている初老の男性に出会いました。

二人でそれを見るや否や口に出した名前は“ねたさん”でした。(^∇^)

東洋医学を学んでいるお友達が居るんですね。
私も柿の葉にお刺身を乗せて食べたりしますよ。
風情があるのと殺菌効果があると聞いて試しました。
柿って健康にいい食材なんですね。
実も葉っぱも食べられるんだから。

今年は色々楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

Ships Hunter 海熊さんへ


こんにちは!

コメントを頂きありがとうございます。

刺身と柿の葉っぱ
柿の葉にお刺身を乗せて食べるんですね~
「ねた」は知りませんでした(>_<)

柿をきっかけに、知識が広がっていきます(^O^)


干し柿からお二人とも「ねた」を連想してただき
ありがとうございます。とっても嬉しく思いPCの前でニヤニヤしてます。


わたくしこそ、楽しませていただきました。
来年も宜しくお付き合いくださいませ。
ご健康に留意され、良いお年をお迎えくださいね!

失礼します。

大晦日ですね

干し柿は祖母が好きでいつも仏壇に供えてありました。懐かしいです。
割り箸みたいなのに5個くらい刺さってて、びろ~んと引き剥がして食べました。
ちょっと苦甘かったのは子供だったから??

アヒルこそお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

アヒルさんへ

こんにちは!コメントを頂きありがとうございます。

今日は早朝から、氏子の方々と、お餅作りをしてきました。雪がチラホラとメチャ寒かったです。

うちの家では、干し柿は神棚にお供えしています。

干し柿は渋が抜けて美味しかったです。近ければ
アヒルさんや海熊さんにも持っていけたのですが・・・残念です。

アヒルさん、来年も宜しくお付き合いくださいませ。 良いお年を!

失礼します。

謹賀新年。

謹んで新春のお喜びを申し上げます。
昨年は小さな本物をたくさん拝見でき、とても勉強になりました。
今年も本物に迫る精巧な艦船是非拝見させてください。
今年もよろしくお願いいたします。

平成25年元旦

Ships Hunter海熊さんへ

こんにちは!
明けましておめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

いつも動機づけとなる嬉しいコメントありがとうございます。

本年は、一輸を主体に浮気などしながら進めていこうと思っております。

失礼します。

柿の葉ですが・・・

先日海熊さんと行った商店街の韓国キムチを売っているお店で、小さな箱に入った柿の葉を売ってましたよ。
値段が気になったのですが、箱の裏に書いてあるみたいで見られませんでした。
お店自体がインチキっぽい感じなのでもしかしたら法外な金額かもしれませんv-12

ねたさんもサイドビジネスでいかがでしょうかv-287

アヒルさんへ
こんにちは!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(ペコリ)

やはり柿の葉っぱって売っているんですね~
徳島には紅葉の葉っぱで成功した"葉っぱビジネス"があるのですが、あらたな葉っぱビジネスの可能性があるわけですね(^v^)・・・でも成功しないような(;一_一)


キムチ専門店・・・”インチキっぽい店”この表現好きです。裏通りぽい商店街をイメージしてますが、ねたも散策してみたいです。
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード