徳島県のソウルフード フィッシュカツ!

つるぎ海軍工廠食糧課発

徳島県のB級グルメといえば、徳島ラーメンだけじゃないんです。
フィッシュカツというソウルフードがあるんですよ!

フィッシュカツは
“徳島だけにしかない”魚肉加工食品なんですね~ 

ピリ辛で、クセになっちゃいます!
DSCN8422_convert_20121013190518.jpg


肉ではなく、タラ、太刀魚、エソなどのすり身にカレー粉や唐辛子などを混ぜ、薄くのばし、パン粉を付けて カラッと揚げたもので、揚げかまぼこ(魚肉練製品)に分類されます。徳島では、どこのスーパーでも売っているんですよ。
DSCN8427_convert_20121013191017.jpg


そのまま食べたり、醤油やソースをつけて食べますが、「ねた」はウスターソースとケチャップを混ぜたソースに浸みこませて食べるのが大好きです。


おかず、お弁当、そして酒の肴にぴったりです。(美味そうに撮ることができず<(_ _)>)
DSCN8429_convert_20121013191541.jpg


徳島に来る機会がある方は是非、食して、お土産に買ってくださいね(^O^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

おはようございます。

お~美味そうですね。
肉ではなく白身魚のすり身なんですね。
かまぼこを薄く延ばし衣を付けて揚げたものなんですね。

これはさっぱりして美味しいでしょう。
ソースやケチャップもいいけど、辛子醤油で頂いても美味そうです。
酒の肴には最高でしょうね。

いやぁ~この肴で日本酒を呑みたいです。
ソースとケチャップならビールでやりたいです。
あとはカツ煮にしてご飯に乗せたらカツ丼風でこれもまた美味そう。

いやいや、良いものを紹介して頂きました。
私のブログでは街を紹介し始めましたが、こうして名物の紹介もいいかもしれません。
どこにでもある食材でなく、その地方にしかない食材の紹介。

是非是非、気が向いたらまた紹介してください。
楽しみにしています。
ではでは…


徳島県人に「カツ」と聞けば、肉じゃなく、これを指すのが面白いですね。

こんにちは

ships hunter 海熊のところで暴れています、アヒルです。
美味しそうな匂いにつられてやってまいりました。

形はハムカツみたいですね。
物産展なんかで見つけたらぜひ食べてみます。
ビールと一緒に。

ではでは、お邪魔しましたv-16

Ship Hunter海熊さんへ
こんばんは!コメントを頂きありがとうございます。

文才のなさをビジュアルで伝えようとしましたが、
いざ、写真を撮ると、なかなか美味しそうにとれませんね(涙)

でも美味しさが伝わるかどうか危惧してましたが、
フィッシュカツをお褒め頂きありがとうごさいます。

Ship Hunter海熊さんの食べ方は全てアリですね。

お裁縫だけでなく恐らく料理も得意なのでしょう(^O^)

また、アップしますね。

失礼します。



筋肉おやじさんへ
こんばんは!お疲れさまです。

あと「ちっか」でしょうかね(笑)いずれも魚肉加工
食品ですね!


アヒルさんへ
こんばんは!はじめまして。「ねた」のマニアックなブログへコメントを頂きありがとうございます。

Ship Hunter海熊さんとアヒルさんのコメントはいつも楽しいですね(*^_^*)

フィシュカツは如何にもB級観をかもしだしていて
ビールとぴったりですよ。是非食してみてくださいね。
失礼します。

求めて

フィッシュカツ美味しそう

魚肉カツは、健康にも美容にも良さそうですね。

あまりに美味しそうなので、是非、食べたくなって、
大阪市中央区で、「とくしま県の店」を見つけて求めてきました。

クセになりそうですね。

麻莉亜さんへ
こんばんは!今日は一日中雨で、さきほどようやく大雨警報が解除となりました。


「とくしま県の店」ってあるんですか~(゜o゜) しらなかった・・・

フィッシュカツを評価して頂いありがとうございます。
徳島自動車道のサービスエリアでは、フィッシュカツ定食っていうのもありますので、タイガーズ応援遠征の折は、是非食して見てくだいませ(^O^)
フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード