やっぱり雨か~  霧島のスタンド製作

・・・日曜日 ・・・・雨です。くじけました。
 
塗装は出来ないし、造船意欲もイマイチ・・・
そこで、いつかは作らなければいけないスタンドをつくりました。
(いつまでもコンテナやツールボックスではショボイので・・・)

走航会に参加するメンバーのみなさんは、オリジナルの機能性を備えた家具調スタンドを製作されていますが、「ねた」はもっぱら”ヤザキのイレクター”でスタンドを製作しています。

イレクターとは
<イレクターを楽しむためのトータルマニュアルより引用>
アイデアから組み立てまでの創造的行動に意味を託してネーミングした商品名です。
パイプとジョイントの組み合わせにより、いろいろなかたちをつくることのできる・・・中略・・・DIYに最適な組み立て素材です。

・・・・で、これがホームセンターで購入してきたイレクターパイプとプラスチックジョイント、キャップです。IMG_3880_convert_20080615212822.jpg

イレクターパイプ:600mm×2 416円   300mm×4 432円
プラスチックジョイント:4コ 512円          
アウターキャップ:4コ 120円
パイプカッターと瓶入り接着剤は手持ちのもの(金額は忘れてしまった・・・)  

イレクターパイプ600mm2本と300mm2本をプラスチックジョイントで接続し、長方形の枠を仮組みします。
脚となるイレクターパイプは、300mm2本をパイプカッターでカットし、150mmサイズのモノを4本作り、
プラスチックジョイントに挿入しました (カット面のバリを削ってから)。
IMG_3881_convert_20080615214340.jpg

各ジョイント部に接着剤を挿入して完成です。
IMG_3897_convert_20080615215711.jpg


IMG_3891_convert_20080615220537.jpg

後は、船体を受けるイレクターパイプに、滑り止めラバーを巻くと自動車運搬中もズレることはありません。

コストも時間(30分もあれば余裕で製作できす。)も節約出来たと思っています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード