夏の家族旅行 広島編

今年の家族旅行は、当家「姫」たちのリクエストで厳島神社をメインに広島城、そして「ねた」の強い要望で大和ミュージアム(鉄のくじら館)となりました。




厳島神社は当然”戦国BASARA”(当家ではWii)の影響によるものです。
(本人はBASARAの影響じゃない!と言っています。)




自宅から宮島口までの所要時間は瀬戸大橋から山陽自動車道を使って約4時間30分の道のりとなります。

連絡船で宮島へ
IMG_2293_convert_20110828190735.jpg


宮島につくと、ふつ~に野生のシカが道を歩いているのには驚かされました。
人とシカが共存しているんですね。

IMG_2181_convert_20110828195435.jpg




・・・で、厳島神社周辺を堪能した次第です。
満潮時の大鳥居
IMG_2284_convert_20110828191047.jpg


干潮時は歩いて大鳥居の真下まで行くことができます。
IMG_2190_convert_20110828200852.jpg


この鳥居は根本が海底に埋められているのではなく、鳥居の重みだけでそこにたっているそうです。 




大鳥居を背にして社殿を望みます。
平安時代の寝殿造の様式を 取り入れた建築景観
IMG_2208_convert_20110828192319.jpg


満潮時は社殿や回廊が海に浮いているようにみえます。
IMG_2279_convert_20110828194948.jpg



余談ですが昔観た映画”連合艦隊”でも厳島神社の回廊が出てきた記憶があります。

最近では”戦国BASARA”での”厳島の合戦”の舞台ですね。(史実とかけはなれたバトルですが)

太陽光を使った光学兵器「照日の大鏡」は当然でてきません(笑)


社殿を見学後は町を散策して過ごします。

IMG_2223_convert_20110828195951.jpg



夕食後は再度厳島神社への散歩となりました。
夜の大鳥居
IMG_2271_convert_20110828191710.jpg

「ねた」のスペックが落ちるため(カメラを使いこなしていないので)夜の撮影はこれが精一杯(涙)


コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード