造船中

当工廠では現在フルスクラッチで以下の艦船を製作しています。今製作のモチベーションが高いのはこの巡洋戦艦霧島です。(昭和9年第2次大改造直前の状態 参考文献 光人社 ハンディ版 日本海軍艦艇写真集4 戦艦榛名 霧島)

船体はFRP(かなり重くなった)、ポリパテ サフェーサー、ラッカーパテの繰り返しで水研ぎし、パテ盛りと研磨の繰り返しをしています。モデルの出来を左右するので、いまが試練の時です。

尚、ブログ開設を考えていなかったので、これ以前の製作過程の画像がありません。この画像より製作状況をボチボチとアップしていきます。
IMG_3316_convert_20080531095528.jpg


現在放置プレイ中の1/100海上自衛隊対潜護衛艦きくづきです。
防水壁とキールを航空ベニヤで、ストリンガーと側板、甲板をバルサで製作しています。RC飛行機同様にマイクログラス巻きにFRP樹脂で固めています。イマイチ、モチベーションが低いので製作意欲が高くなったら、カテゴリー別に製作記事をアップする予定です。
IMG_3319_convert_20080531100123.jpg



コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード