Admin New entry Up load All archives

つるぎ海軍工廠日記

自衛隊を愛する日本男児 趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

しまなみ海道へドライブにいってきた。 

戦国BASARAに登場する鶴姫は「ねた」と娘たちのヒロインです。

で、家族で大三島の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へドライブにいってきました。徳島から大三島までは高速道路をつかって約3時間の行程です。
IMG_1981_convert_20110503191703.jpg


お~スミキリザン
IMG_1959_convert_20110503192107.jpg


境内に入ると独特の寒さ?静けさに身が引き締まります。
IMG_1960_convert_20110503193505.jpg


大山祇神社の御神木 小千命(おちのみこと)御手植の楠
IMG_1965_convert_20110503203333.jpg


1427年以前につくられたありがた~い御本殿
IMG_1971_convert_20110503193113.jpg


宝物は撮影できませんが、源頼朝や義経より奉納された甲冑、そしてお目当ての鶴姫着用の日本唯一の女性用甲冑が展示されています。戦国BASARAの中でも鶴姫の甲冑がリボンの下でちゃんと見え隠れしてますね。


で、もう一つのお目当てが村上水軍博物館です。
IMG_1984_convert_20110503210621.jpg

村上水軍の実戦時の機動力となる小早船(こばやぶね)
IMG_1986_convert_20110503211803.jpg

IMG_1987_convert_20110503212343.jpg


「櫓を漕ぐ兵員は戦闘中、船足が鈍らないよう目隠しと足を縛って、櫓をこぐ事だけに専念する。」(ガイドさん弁)そうです。こわ~


で、おみやげに↓買っちゃいました。

村上水軍のミニのぼり・・・ちょっと思惑があります。
DSCN6293_convert_20110503213609.jpg



昼は近くの漁師食堂で魚料理を堪能し、帰路につきました。
DSCN6288_convert_20110503214409.jpg

category: 未分類

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadriseps.blog71.fc2.com/tb.php/280-6a2bfdc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)