星座撮ってみた!

むげんにひろがるだいうちゅう~

確か、さらば宇宙戦艦ヤマトのナレーションだったかな~あ~


8月12日の23時~13日午前1時まで、ペルセウス星座流星群の観測をしてきました。
家族と土手まで車を走らせ、仰向けに寝転がりながらの観測です。

とりあえず超広角レンズを装着してカメラを天頂にセットし、レリース片手にバルブ撮影です。

2時間の間に視覚に入った流星は約20個でしたが、撮影できた流星は↓の一枚だけでした。


画像の傷のような光跡ですが、これでも結構満足してます。
豬√l譏・-5_convert_20100823222905


お約束の夏を代表する星座(夏の大三角形)
画像において三角形の頂点が「こと座のベガ」時計まわりに「わし座のアルタイル」「はくちょう座のデネブ」


デネブが地球から1800光年、ベガが25光年、アルタイルが16光年離れているそうです。
ということは、「ねた」が見ていたデネブの輝きは1800年前の光ということになります。(驚)


螟上・螟ァ荳芽ァ貞ス「_convert_20100812222500


カシオペア座
IMG_0032-1_convert_20100812183506.jpeg

さそり座
IMG_0011-1_convert_20100812182157.jpeg



”夏休みの研究”の素材ができましたが、なんだか「小惑星探査機はやぶさ」のプラモデルが欲しくなってきました。


本日の金星・火星・土星そして月のランデブーは曇りのため観測する事ができませんでした。残念!


テーマ : ☆星が好き!天体観測
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード