ITALERI 1/35 Schnell boot 追加作業

今日は子供たちとお留守番、外は雨。
・・・で、それぞれが好きな事をして過ごしました。

「ねた」はSボートの艦尾灯(以下、尾灯と略す。)をLEDで点灯させるべく作業を行いまいた。

尾灯本体は、ジャンクのブラケットからの製作です。

ブラケットは3mmのLEDが挿入できるまで、ドリルの直径を漸増的に換えて開口します。
DSCN5008_convert_20100620151943.jpg

本体は、EVERGREENのハーフラウンドと平棒を用いてモールドをつくります。
尾灯本体と支柱の継ぎ手部分は、エッチングシートのスクラップ部分、連結は0.7mmの真鍮線をピンとします。
DSCN5013_convert_20100620152522.jpg


生地完成の状態 
次回は下地作りと塗粧となります。
尾灯本体は継ぎ手を介して自由に動きます。
DSCN5014_convert_20100620153311.jpg


LED(ホワイト 3mm)は抵抗をつけて4.8Vで輝かせます。
実際の尾灯の光って、「ねた」的イメージでは”ぼや~っ”とした温かみのある輝きなんですが、LEDはなんだかクールな感じです。
DSCN5019_convert_20100620154521.jpg
尾灯の取り付け角度は、配線コードのたわみと長さを調整して、任意の位置を決定します。


番外編
「ねた」が作業している傍らで、娘もせっせと何やら作業をしています。

「おとーさん、ダンボール切って!」

「ペットボトルのフタないん?」

「もう地味な折り紙しかナイーッ!」

で、完成したのが↓のお菓子セットです。
ちなみに下段がひとくちチョコレート、上段左からビスケット、ドーナツです。

DSCN5021_convert_20100620184200.jpg

思わず、「お~」っと、うなってしまいました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード