FC2ブログ

船体塗装

船体塗装
娘に「おとーさんのおフネは、なんで全部ネズミ色とみどりな~ん??」
「他の人みたいに、白や青の奇麗なおフネ浮かばしたらいいのに~」
と、よく言われていますが・・・

我が、つるぎ海軍の日本艦艇のネズミ色はクレオスの定番色であるMr.カラー No.32軍艦色(2)です。
例に漏れず戦艦武蔵も同様の軍艦色で塗装する予定です。

軍艦色には 佐世保海軍工廠標準色が別途流通していますが、No.32軍艦色(2)は「ねた」がイメージする重厚な”くろがね”の色なんです。
また、艦艇の色彩を同色に統一させて保有する意味も含んでいます。

「守るも攻むるもくろがねの 浮べる城ぞたのみなる~」です。

しかし例外的に、航空母艦信濃だけは緑色の対潜迷彩塗装(Mr.カラー外舷21号色/外舷22号色)を施しているので、この1艦だけが、(フネだけに)みょ~に浮いています。

画象は昨年の走航会 
我が、つるぎ海軍旗艦、ニチモ1/200戦艦大和ブログ未公開動画です。画像を介すると”くろがね”が強調されているのではないかと思っています。
光量の影響もあるので、あくまでも個人的な印象なんですが・・・

竣工当時の戦艦武蔵は「黒く見えた」らしいので、ちょうどいいかなあ~。



こちらは、お友達のタミヤ1/350戦艦大和
軍艦色は呉海軍工廠色( タミヤTS-66 呉海軍工廠グレイ)で考証に合った塗装が施されています。
P1130220_convert_20100422232121.jpg

考証に合わせた塗装か、あるいはイメージ重視か、好みの分かれるところですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード