タミヤ1/350戦艦武蔵 舵製作中

「ねた」が言うまでもなく実艦の舵は正中線上に主舵、副舵が前後に配置されています。
ラジコン仕様でも実艦とおりに、主舵/副舵を可動させれば、スケール的にカッコいいと思います・・・が、
実際のラジコン走航では、副舵の仕事は用をなさないと思われるのでダミーとします。

主舵の製作はいつものように、クリッパーさんのラダーを使います。
キットのパーツを使用して、オリジナルのディテールを崩さないよう心がけたつもりです。
DSCN4674_convert_20100418225045.jpg


走航時の舵の効きを良くするため、主舵の面積を拡大します。
DSCN4675_convert_20100418225659.jpg


スケール的には大ぶりな主舵となりますが、仕方が無いところです。いわば、主舵のスタンドオフスケールです。
DSCN4677_convert_20100418230014.jpg


ラジコン走航用の主舵ですが、ディスプレイ的に舵面に補強材の再現もおもしろいかな~あと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード