Admin New entry Up load All archives

つるぎ海軍工廠日記

自衛隊を愛する日本男児 趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

タミヤ1/72ボスパーペルカサ スタンチューブの取り付け 

実艇は主機関であるガスタービンエンジン×3、補助機関のディーゼルエンジン×2を搭載し、3軸推進で走航します。
通常走航時はディーゼルエンジンで両舷の2軸で推進しますが、高速走航時はガスタービンエンジンで54ノットの速さでカッ飛ぶようです。

走航時のエンジン効果音は”きゅういい~ん”といった感じでしょうか?・・・「ねた」の勝手な妄想です。
DSCN4304_convert_20091222194909.jpg



・・・で、つるぎ海軍のボスパーのエンジンは180 モーター、ダイレクトドライブによる1軸推進を採用します。

3つあるエディプレートをカットし、正中線上でスタンチューブを貫通させる為の孔を開口します。
DSCN4292_convert_20091222195545.jpg


スクリューはクリッパーさんの通称アカペラを採用します。

このスクリューはブルーリボンに採用されているモノですので、スクリューの性能は既に証明されています。
スクリューは丁寧にバリを削り取ることで、キャビテーションを軽減させるほか、効率が向上します。
DSCN4299_convert_20091222200826.jpg

「てんちょ」さんがスクリューのバリの有無について比較検討した実験はこちら!
http://clipper.nobody.jp/factory2/hydro/hydro-kowaza/propeller/propeller-1.html



スタンチューブはスクリューのダイヤでアライメントを決定しまいた。

ブラケットとエディプレートは、ジャンクパーツからセミスクラッチ。

その後バカ穴をポリパテを盛ってサンディングです。
DSCN4303_convert_20091222200218.jpg

category: タミヤ1/72 VOSPER PERKASA

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadriseps.blog71.fc2.com/tb.php/170-f5d97efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)