Admin New entry Up load All archives

つるぎ海軍工廠日記

自衛隊を愛する日本男児 趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

イタレリ1/35 Sボート 魚雷発射管の製作 

魚雷発射管中枢部の組み立てです。
そのまま素組ですが、「ねた」的に、いい感じになってきました。
DSCN3731_convert_20090830212636.jpg

DSCN3732_convert_20090830213833.jpg


で、調子に乗って、左舷の魚雷発射管を魚雷発射可能にしてみました。
(パーツの接合部はグラスで補強しましたが、魚雷発射管末梢部の2つの穴は創意工夫のなれの果てです。)
DSCN3723_convert_20090830214440.jpg

力源はゴムの張力で、パチンコの要領で魚雷を射出します。
魚雷の射出制御はサーボで行いますが、サーボは引き込み脚専用サーボを用いました。
トルクを生かしてテンションのかかった魚雷をロックし、同時にロック中の電流消費を抑えることができます。
DSCN3725_convert_20090830220728.jpg

DSCN3728_convert_20090830221852.jpg


ゴムは輪ゴムなので、現場で切れてもその場で交換可能です。


つるぎ海軍工廠のローテク、アナログ、クラシカルな射出装置ですが、いまのところ筒内爆発はありません。

category: ITALERI 1/35 Schnellboot

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 3 TB: 0   

コメント

こんにちは!

ユリ助さん、 お久しぶりです。
思いつきで、魚雷発射管に芸をしこんだので実際のところ、後の事は考えていませんでした。(汗)
>注文
電話かメール注文しかないのでは・・・
メールではメール指定の注文用紙がありませんので、意図させ解れば、ユリ助さんの自由な形で注文すればいいのではないかと思います。(えらそうな事言ってゴメンナサイです。)

支払は、注文商品と一緒に振込用紙が同封されています。

ニチモの日本海軍航空母艦のラジコン化は見た事ないので、完成がマジで楽しみです。 その際はブログで紹介させて下さいね。
失礼します。

ねた #- | URL | 2009/09/04 16:02 - edit

こんにちは

 ユリ助様はじめまして。
 ジャスティスと申します。
 飛龍完成の際にはゼヒYSBMにお越しくださいませ。
 いっしょに遊びましょう!お待ちしております。
 さしあたり今月は6日(明日!)と20日が定例会です。詳しくはHPでご確認ください。
 自分は6日お休み・20日出席の予定です。見学のみも大歓迎ですので、語りましょう(笑)
 もちろんねたさんの電撃訪問(商船狩り??)も大歓迎ですよ~

ジャスティス #- | URL | 2009/09/05 12:28 - edit

画像が楽しみ!

横からごめんなさい。
ジャスティすさん、いよいよ出撃ですか!武運長久をお祈りします。

ねた #- | URL | 2009/09/06 07:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadriseps.blog71.fc2.com/tb.php/145-af855261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)