1/144 日本海軍 二等輸送艦⑥ 縞甲板の設置
1/144 日本海軍 二等輸送艦⑤
1/144 日本海軍 二等輸送艦④ 駆動系
舵
航空ベニヤで製作ね。FRP樹脂とマイクログラス処理
ラジコン仕様の為、舵が良く効くようにオーバースケールでね。
マスキングテープの厚み(段差)を利用してサフェーサーでパネルラインの再現。
バリは後で柔和にサンディング
ラダーホーンはジョイントヘッド(クリッパー商会)をサーボホーンにねじ込み製作。
ブラケット
ブラケット形状は軍艦雑記帳のイラストを参考に(プラ棒を加工して)屈曲を呈したV字型に。
ボスと整流カバーは丸棒から形成
スクリュー
ジャンクパーツから流用しましたが前進面から見て左回転ね。
本艦が前進面から見て左回転か?右回転か?はリサーチできず。 因に一等輸送艦は模型と同様に左回転。
ドライブ系
180モーター(OK模型)ギヤダウンユニット(OK模型) 180モーター用空中モーターベース
セット(クリッパー商会)
強化スプリングジョイント(クリッパー商会)の組み合わせ。
舵はピアノ線で防水壁を介してラダーホーンとリンケージ
上甲板と艦尾甲板をメンテナンスハッチとする予定
ブロック工法で建造された船体は面と線で構成されているので、波力をまともに受ける事になります。
また、ビルジキールは元々設置されておらず、安定性 凌波性ともに悪い事がわかります。
つづく
航空ベニヤで製作ね。FRP樹脂とマイクログラス処理
ラジコン仕様の為、舵が良く効くようにオーバースケールでね。
マスキングテープの厚み(段差)を利用してサフェーサーでパネルラインの再現。
バリは後で柔和にサンディング
ラダーホーンはジョイントヘッド(クリッパー商会)をサーボホーンにねじ込み製作。
ブラケット
ブラケット形状は軍艦雑記帳のイラストを参考に(プラ棒を加工して)屈曲を呈したV字型に。
ボスと整流カバーは丸棒から形成
スクリュー
ジャンクパーツから流用しましたが前進面から見て左回転ね。
本艦が前進面から見て左回転か?右回転か?はリサーチできず。 因に一等輸送艦は模型と同様に左回転。
ドライブ系
180モーター(OK模型)ギヤダウンユニット(OK模型) 180モーター用空中モーターベース
セット(クリッパー商会)
強化スプリングジョイント(クリッパー商会)の組み合わせ。
舵はピアノ線で防水壁を介してラダーホーンとリンケージ
上甲板と艦尾甲板をメンテナンスハッチとする予定
ブロック工法で建造された船体は面と線で構成されているので、波力をまともに受ける事になります。
また、ビルジキールは元々設置されておらず、安定性 凌波性ともに悪い事がわかります。
つづく