Admin New entry Up load All archives

つるぎ海軍工廠日記

自衛隊を愛する日本男児 趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

ドライブ 

思いつきで姫路セントラルパークのサファリパークへドライブにいってきました。

我が基地からサファリパークまでは高速を乗り継ぎ、約2時間30分のドライブです。


サファリパークの駐車場に着くと、職員にそのままゲート前まで誘導され、ここではじめて自家用車でサファリ内を見学する事を知ってびっくり!


「ねた」たちの前に他のゲストの車両がないのは、自分たちが開園一番の先頭車両のため(^◇^)
DSCN8978_convert_20130331170027.jpg


どアップ写真
RSCN9045_convert_20130331164218.jpg

DSCN9026_convert_20130331164424.jpg

RSCN9047_convert_20130331164731.jpg


RSCN9048_convert_20130331170357.jpg


DSCN9036_convert_20130331165423.jpg

熊を見れば海熊さんを思い出し・・・ω
RSCN9049_convert_20130331165719.jpg



最後はテーマパークでアイススケートと観覧車で遊んで、おみやげを買って帰路につきました。


看板を見て「あひる」から「アヒル」さんを思い出し、さらに「艦隊」という文字が気になってちょっと撮ってみました。
DSCN9042_convert_20130331170655.jpg

category: 未分類

thread: 日記  -  janre: 日記

CM: 10 TB: 0   

1/100一等輸送艦 下地づくり 

シャコシャコと水研ぎしたあとは、全体にサフェーサーを吹き・・・

キズや気に入らない箇所をポリパテ(モリモリ)を盛って修正
DSCN8968_convert_20130324223321.jpg


再度サフェーサーを塗布して納得のいく下地ができるまで、同じ作業を繰り返します。




最後は仕上げ用フィニッシングペーパーで研いて、下地の完成!
IMG_6536_convert_20130324223918.jpg

IMG_6535_convert_20130324224807.jpg

次回はビルジキールとか、ブラケット等を取り付ける予定

category: 1/100一等輸送艦

thread: 模型・プラモデル  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

祝砲! 

以前JR学駅と合格きっぷの記事をアップしましたが、娘が志望校に合格する事ができました\(^o^)/


海上自衛隊呉地方隊展示訓練 DD-171 護衛艦はたかぜ 
5インチ単装砲 空砲射撃
IMG_2641_convert_20110924204134.jpg

義務教育が終了し、今以上に大変になる事は必至で、「ねた」も"鉄兜の緒"を締めなおして、仕事頑張らなければ・・・模型作りも・・・

category: 未分類

thread: 模型・プラモデル  -  janre: 趣味・実用

CM: 17 TB: 0   

1/100一等輸送艦 サンディング中 

ポリ樹脂にマイクロバルーンを大量投下し、コシのあるペースト状のポリパテを作って、ハル全体にすり込みながら盛っていきます。


DSCN8893_convert_20130317193221.jpg




で、一日寝かせて・・・
柔和に(グラスが裂けるまで研かないように)ひたすら水研ぎしていきます。
IMG_6380_convert_20130317192754.jpg

つづく

category: 1/100一等輸送艦

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

1/100一等輸送艦 グラス貼り 

上甲板のプランクが完了しパテ形成 
DSCN8853_convert_20130309183348.jpg



ポリ樹脂でマイクログラスをぺっぺっと貼り、完全硬化をするまで数日待つ事とします(-_-)zzz
DSCN8856_convert_20130309184258.jpg

DSCN8860_convert_20130309184429.jpg


明日は黒潮定期走航会ですが、都合で出撃できず自宅待機となる「ねた」は、明日も何か作ります。

つづく

category: 1/100一等輸送艦

thread: 模型・プラモデル  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: 0