1/100一等輸送艦建造再開

一等輸送艦(以下一輸と略す)
昨年夏以降、建造を中断していましたが、今月より本格的に再開(^.^)


goal settingとなるイメージ画像
ab83ce13cae64341b9127b86.jpg



一輸は建造時期および造船所(横浜三菱造船所と呉海軍工廠)によって細部が事なり、上部構造物の形状も異なるようです。
相違点については割愛しますが、「ねた」の手持ちの図面は横浜三菱造船所建造の後期型、何号艇であるかは不明、これを都合よく参考にしています。


艦首の形成
艦首の"頬"にあたる部分を削り込み、ナックルライン(ナックルフレアー)も強調させます。


DSCN8837_convert_20130224191012.jpg

この一輸、輸送艦でありながら水中調音器を装備し、艦首喫水下にハイドロホン孔が存在します。
さすが戦闘輸送艦!索敵して攻撃をしかけるための音響兵器と思いきや、実際は潜水艦や魚雷から逃げるためのモノのようです。孤島で物資を待ち続ける友軍に、補給物資を無事に送り届る事が目的ですから、納得です。



上甲板のカッティング
ラジコンとして水上走航させるには、大きなメンテナンスハッチが必要となります。
艦の構造上(上部構造物が小振りなうえ、船楼がない)、上甲板自体がメンテナンスハッチを兼ねます。

継ぎ目が目立たず、メンテナンスなど作業時に艤装を壊さないような位置で、カッティング。

DSCN8839_convert_20130224192800.jpg

DSCN8848_convert_20130224233001.jpg





上甲板表裏とハル内に、ウレタン樹脂をたっぷり浸みこませて塗りこみ、防水処理を施します。
(のちの作業で余るであろうFRP樹脂も投下予定)
DSCN8843_convert_20130224193637.jpg

上甲板をプランクする前に、あらかじめ錘を遠位端に固定。
発泡スチロールも充填・・・バルサブロックとプランク材が主体の船体は、それ自体が浮材の様なモノですが・・・
DSCN8846_convert_20130224194643.jpg


艦首上甲板のプランクを終え、スリップウエィのプランク中(接着剤はエポキシ30分硬化タイプ)
DSCN8850_convert_20130224231220.jpg

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

合格祈願きっぷ

徳島県にはこの時期、受験生やその家族に人気?のある駅があります。そのなもJR学(がく)駅!
IMG_6311_convert_20130222222307.jpg

名前の由来↓

IMG_6308_convert_20130222222520.jpg


駅の場きっぷを5枚求めると、ごにゅうがく・・・御入学となり・・・
バンザ―イ\(^o^)/ バンザ―イ\(^o^)/バンザ―イ\(^o^)/

となるわけです(^v^)
正確には入場きっぷ5枚と合格祈願のお守りがセット販売されています。また、学駅は現在無人駅でして、もよりの主要駅で求める事になります。


「ねた」は通勤途中にJR学駅があるので、せっかくなので駅に脚を運びました。


ちなみに、徳島県の鉄道は電車ではなく、ディーゼルエンジンで走る汽車(気動車)だけです。
IMG_6304_convert_20130222234126.jpg


当然ながら電線もパンタグラフも無いわけで・・・スッキリしてます(^O^)


昔、電車を汽車と言って、悪友にイナカモノと言われた事を今でも覚えています(;一_一)


気持ちがいいほどの単線・・・(^。^)y-.。o○
IMG_6312_convert_20130222231443.jpg




はなしがそれちゃいましたが・・・



「ねた」も受験生の親、入場きっぷのセットを買っちゃいました。
いま「ねた」が出来ることは、八百万の神様と仏様への合格祈願と、げんかつぎ位しかないですからね~

DSCN8833_convert_20130222232459.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SPRINGER TUG なると丸 追加記事

「JPCAT」さんのご厚意によりRCgroup.com SPRINGER TUGのforumsに"なると丸"をアップして頂きました。
「JPCAT」ありがとうございました。お礼を申し上げます。



よろしければ、お手数ですがコピペでどうぞ(ペコリ)
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=522762&page=641



IMG_6269_convert_20130213192951.jpg








最後にSPRINGER TUG ”なると丸”を建造するにあたり、
参考にした本船、岡崎渡船なると丸の動画。


なると丸
進水年月 平成4年8月
総トン数 7.3t
旅客定員 43人
連続最大出力 160PS
航海速力 6ノット


対岸までわずか3分間の船旅・・・



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SRINGER TUG なると丸 初走航

ささっと、勢いで公試にいってきました。場所は近所の池

まずは、水神様に池をお借りする事と、安全を祈ります。

西風が強く感じられましたが、本日は快晴!
IMG_6175_convert_20130210154459.jpg


我が軍初の民間船、カラーリングがまぶしく見えます。
DSCN8799-2_convert_20130210153545.jpg

DSCN8802_convert_20130211003808.jpg






「ね~ね~お父さんのフネ、なんでネズミ色ばかりなん?

みんなみたいに、白や青の綺麗なフネ、

浮かばさんの~お~」なんて言わせません(キリッ!)・・・

って、娘たちは、もうまったく興味ないし~(涙)





安定した船体形状のおかげで、なんの心配もなく公試ができました。

ただ、一人走航会のため、沖までは安全のため走らせていません。

チャア~チャア~チャア~チャア~チャチャ、ジャンジャカ~ジャン

※解説 行進曲「錨をあげて」を、口ずさんでます。


IMG_6244_convert_20130210154930.jpg


IMG_6298_convert_20130210155929.jpg

IMG_6255_convert_20130210161551.jpg




IMG_6239_convert_20130210163127.jpg

IMG_6235_convert_20130211000219.jpg


撮影しながらの操縦のため、両者ともグダグダですが、よければ見てやってください。
高画質での再生をお薦めします。


SPRINGER TUG 鳴門丸が就航しました。
ブログへのアクセス、"拍手"や、あたたかいコメントを頂きありがとうございました。
また、「たえこ」さんお人形ありがとございました。
さらに、助言をいただきました”黒潮”メンバーの方々に深くお礼を申し上げます<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : RC TUG SPRINGER build BOAT PLAN KIT plan BUILD model

SPRINGER TUG なると丸 完成\(^o^)/

画像を介して全体の様子をチェックすると、キャンパスの皺、船首部の手すり支柱の長さなど、気になる個所があったので再度修正

DSCN8763_convert_20130206214432.jpg



キャビントップの拡声器もでっち上げます。
DSCN8792_convert_20130209140242.jpg
拡声器のパーツを"モデルショップキャプテン"さんにお尋ねしたところ、「"ベル"が素材として使えるよ」とのアドバイスを頂き、さっそく"ベル"を購入。加工して拡声器を製作





リューターとヤスリを駆使して、"ベル"のフレア―部を中心に、拡声器らしく形成
RSCN8774_convert_20130206215748.jpg



プラ樹脂で尾びれ、背びれをつけて再度形成
RSCN8769_convert_20130206220313.jpg


下地を作って塗装を施し、キャビントップに取り付け。
DSCN8772_convert_20130206220942.jpg








空中線を展開
スプリング(空中線を不用意に引っ掛けてパーツが破損しないための対策)を介して空中線を張りますが、手芸用のかしめ玉が役に立ちました。

DSCN8794_convert_20130209140632.jpg


防舷材
リリアン編みの技術のない「ねた」は既製の防舷材も購入。ポラードに取り付けます。
DSCN8796_convert_20130209140836.jpg







以上で、昨年2月下旬より始まった建造が全て終了
・・・でないとキリがないので(;一_一)

つるぎ海軍工廠、初の民間船 SPRINGER TUG なると丸、ロールアウト!(^^)!

IMG_6138_convert_20130209142127.jpg

IMG_6145_convert_20130209142922.jpg

IMG_6146_convert_20130209143609.jpg

IMG_6155_convert_20130209144312.jpg


IMG_6173_convert_20130209200333.jpg



ブロ友の"粘土と花(FC2)"管理人「たえこ」さんのご厚意によるセラー服少女(粘土細工による、もちろん世界に一つしかないハンドメイド)とのコラボレーション!

「たえこ」さん有難うございました!
 
セーラー服少女は↓のサイトでアップされています。
粘土と花(エキサイト)     http://nendodoll.exblog.jp/19553244/

IMG_6160_convert_20130209145257.jpg

IMG_6159_convert_20130210011450.jpg


次回公試予定(^O^)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : model plan RC TUG SPRINGER build BOAT PLAN KIT

SPRINGER TUG なると丸

だ~っと、ドライブ系を仕上げていきます。


舵も完成し、船体に取り付け
SPRINGER TUGの規定ではスクリューは40mm以内-3枚ペラなんですが、
ダイヤ40mm 4枚ペラ(汗)

前進、後進時の摩擦軽減のためにテフロンワッシャーも忘れずセット
DSCN8779_convert_20130205230800.jpg

リンケージを両引きにして、ガタのない動きを目指します。

サーボJR DS8321 (Metal-Geared)9.0kg.cm / 0.21s
DSCN8777_convert_20130205230949.jpg




お手軽な送受信機を購入し、
futaba TX 3PL-2.4G RX R2004GF AMP MC231CR  サーボはジャンクへ
DSCN8760_convert_20130205231323.jpg



メカをベッドに(暫定的に)ぺっ、ぺっ、と貼り付け、


motor eagle ZONE ver.11 85T
DSCN8786_convert_20130205232113.jpg

これで公試のできる状態になりました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : RC TUG SPRINGER build BOAT PLAN KIT BUILD plan

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード