干し柿はできるのか!

POST 干し柿 1days
DSCN8606_convert_20121127233156.jpg



POST 干し柿 24days

柿たちは順調にミイラ化しており成熟しています(*^^)v
DSCN8645_convert_20121223131146.jpg


柿たちを、愛情込めて(中の種を動かしながら)モミモミしていきますが、この手触りええね~え~
DSCN8643_convert_20121223132113.jpg


追記

中医学を研究しているお友達からの受け売りなんですが、柿の葉っぱは漢方薬なんだそうです。

柿蒂(してい)といって、胃気を降ろして吃逆を鎮める薬で、丁香柿蒂湯(ちょうこうしていとう)など伝統的な中医学の処方で使われているそうです。ので、たくさんの葉っぱを生薬原料として出荷したら、小遣いぐらいの収入にはなるよ~・・・だそうです。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SPRINGER TUG なると丸 艤装中

記事のアップが滞っていますが、少しづつ艤装を進めています。



フロントガラスの旋回窓を作ったり・・・
DSCN8631_convert_20121216212551.jpg


航空べニアを彫刻して、ベンチシートをでっちあげ

彫刻後ウレタンクリアーで防水→サフ→ バフ(タミヤカラーXF-57) とブラウン系で適当に塗装
DSCN8626_convert_20121216211127.jpg


警戒標識帯も作っちゃいます。
DSCN8624_convert_20121216211530.jpg

DSCN8628_convert_20121216211815.jpg

DSCN8629_convert_20121216212238.jpg

艤装はつづくよ(^O^)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ふたご座流星群 ちょっと残念な画像

ふたご座流星群のピークにあわせて、久々に天体観測(^v^) 寒かった~ 

13日の23時から約2時間で観測できた流星は20個を超えてました。

オリオン座と冬の大三角形あたりにカメラをセットして6秒間隔でレリーズ撮影 



感度(ISO1600にセット)が大きい分ノイズも目立ちます・・・(*_*)

偶然の産物とはいえ、流星がフレームからはずれてるし~ 
IMG_5959_convert_20121214192046.jpg

画像のキズのような流星・・・
IMG_5965_convert_20121214193003.jpg


ちょっと残念な画像ですが、流星を記録に残す事ができました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード