SPRINGER TUG なると

階段
第二甲板はメンテナンスハッチを兼ねているので、第一甲板と交通する階段を、取り外し式にする必要があります。
DSCN8471_convert_20121028220517.jpg


そこで、階段近位端はダボで、遠位端は両面テープ(簡単に剥がせるタイプ)で貼りつけるだけにしています。
DSCN8470_convert_20121028220638.jpg




マストの製作
桧を形成、FRPで防水加工して「ねた」的に都合よく味付けしていきます。
マスト灯はLED(3V)で輝かせるこんたん=^_^=
12345_convert_20121029200521.jpg


DSCN8452_convert_20121029195553.jpg



つづく

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

SPRINGER TUGなると

SPRINGER TUGなるとは、甲板張りです。

マホガニー板の側面(カット面)をマジックで塗っていき、貼りつけ時に、隣接する板との個性をだします。
DSCN8419_convert_20121014153058.jpg


パターンを決めて貼っていきますが、同じ作業を繰り返すうちに、パターンを間違えたり、
ほんの0.数ミリのズレの積み重ねの結果、末梢でかなりズレたりして、終盤はgdgdに・・・(*_*)

しか~し、うま~くごまかして、なんとか完成!・・・ごまかし手段は「つるぎ海軍工廠」の得意技です(^O^)
DSCN8421_convert_20121014153745.jpg


甲板張りが終了した時点でトップコートを塗布し、防水と若干の"しっとり感"を出します。
マジックインクも適度に滲んで「ねた」的にイイ感じ。

最後に、ダミーのパネルや構造物を取り付けて甲板の完成です。
IMG_5459_convert_20121016220902.jpg




DSCN8436_convert_20121015003125.jpg

 

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

徳島県のソウルフード フィッシュカツ!

つるぎ海軍工廠食糧課発

徳島県のB級グルメといえば、徳島ラーメンだけじゃないんです。
フィッシュカツというソウルフードがあるんですよ!

フィッシュカツは
“徳島だけにしかない”魚肉加工食品なんですね~ 

ピリ辛で、クセになっちゃいます!
DSCN8422_convert_20121013190518.jpg


肉ではなく、タラ、太刀魚、エソなどのすり身にカレー粉や唐辛子などを混ぜ、薄くのばし、パン粉を付けて カラッと揚げたもので、揚げかまぼこ(魚肉練製品)に分類されます。徳島では、どこのスーパーでも売っているんですよ。
DSCN8427_convert_20121013191017.jpg


そのまま食べたり、醤油やソースをつけて食べますが、「ねた」はウスターソースとケチャップを混ぜたソースに浸みこませて食べるのが大好きです。


おかず、お弁当、そして酒の肴にぴったりです。(美味そうに撮ることができず<(_ _)>)
DSCN8429_convert_20121013191541.jpg


徳島に来る機会がある方は是非、食して、お土産に買ってくださいね(^O^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SPRINGER TUG なると

SPRINGER TUG なると はデッキの手すりの取り付け作業です。

Graupnerの手すり用支柱 3穴/55mmを用いて等間隔で立てていきます。

フルスケールではないので、手すり支柱の本数は減らして、「ねた」的に見栄えよく仕上げていきます。
IMG_5445_convert_20121009195312.jpg

支柱遠位端の"握り手"はプラ棒(3mm)に穴をあけて突き刺して固定。


近位部の2穴に手持ちの真鍮線(o.7mm)を貫通させていきます。

IMG_5446_convert_20121009195739.jpg


デッキ床面を丁寧にマスキングして真鍮線はプライマーを刷毛塗りしたあと、ホワイトを塗布して手すりの完成!
IMG_5451_convert_20121009200144.jpg


IMG_5448_convert_20121009200508.jpg




製作はまだまだつづくよ(^.^)


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

運動会とコーヒーのおまけ!

昨日は、毎年恒例の瀬戸大橋模型船大会が児島マリンプールで開催されましたが、「ねた」は娘の運動会と重なった為、今回は欠席していました。

IMG_5399_convert_20121008204842.jpg


娘の出ている競技やPTA地区対抗競技は熱くなりますが、
それ以外のどちらかと言えば年配の方々が出場する盆踊りや輪投げなどの種目では力が入るわけもなく、考える事は、瀬戸大橋大会の事ばかりです!


で、本日は瀬戸大橋模型船大会にエントリーされたブロ友のみなさんのレポートをまちながら、UCCコーヒーのおまけの護衛艦を並べて遊んでいます(^O^)


DSCN8406_convert_20121008210843.jpg

DSCN8414_convert_20121008211830.jpg

DSCN8362_convert_20121008212651.jpg

FSCN8357_convert_20121008211349.jpg


そろそろ瀬戸大橋大会の出撃レポート、アップされているでしょうか?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード