船舶模型倶楽部 黒潮 ミーティング

秋晴れの下、bichiさんとオフ会を楽しんできました。
IMG_2787_convert_20110925192716.jpg


bichiさんは、SPRINGER CLASS R/C BOAT TUG世界標準規格のサイズで"鳴門岡崎渡船さざなみ"をスケールライクに製作されています。いつもながら、製作技術に脱帽です。


IMG_2826_convert_20110925194149.jpg

で、「ねた」は就航したばかりの日本規格サイズのQB BOAT、多目的作業船”つるぎ”。
IMG_2846_convert_20110925200530.jpg

bichiさんと相撲のように押し合いをしたり、お互いのフネをすれすれでかわすような遊びをして楽しみましたが、最終的に"つるぎ"はヒートプロテクトにより機関停止・・・ハイスペックなアンプの必要性を実感。




レスキューをしてもらっている図
IMG_2782_convert_20110925195604.jpg


動画です。一番下はbichiさんのチャンネルです。









テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

QB BOAT後方支援配備

いつもの作戦海域へ公試にいってきました。

ストックバッテリーにも急速充電中
DSCN7049_convert_20110919191226.jpg


トルク重視と思っていても、もう少し回転数が欲しいな~あと感じたので、公試ではモーターを85Tから60Tに装換して走航させました。
IMG_2482_convert_20110919140948.jpg

IMG_2440_convert_20110919111321.jpg

IMG_2493_convert_20110919113015.jpg

回転数が増した分、フルスロットルで船首が若干沈み込むような印象はありましたが、ふつ~に走らせるには、
なんら問題はありません。
IMG_2500_convert_20110919135404.jpg



ただ調子にのってブイブイ走らせたり、その場で船体をグルグル回転させているうちに、ヒートプロテクトが働き、回収不能な海域で数分立ち往生したのには、ちとヒヤリとしちゃいました。

ダイレクトドライブである事をすっかり忘れていたので、モーターがワンメイクにならないよう、今後は心して走航が必要です。






で、多目的作業船つるぎは、後方支援として配備されました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

QB BOAT 完成!

QB BOATが完成しました。

名称は"つるぎ海軍多目的作業船つるぎ"です。

上部構造物を自由に工作できるコンセプト(キャビンタイプもあり)は、「ねた」の"いきあたりばったり"の創造力をかきたて、楽しく製作する事ができました。

また、規格が統一された船体が、レーザーカットにより容易に完成する事や、メンバーもQB BOATを製作している事が、完成への一助となっています。


IMG_2424_convert_20110914231755.jpg


IMG_2425_convert_20110914223011.jpg


DSCN7036_convert_20110914230357.jpg

RSCN7042_convert_20110914230829.jpg

公試を終えれば、実戦配備(レスキュー等、後方支援)となります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

QB BOATをつくる20

QB BOAT最後の仕上げです。

「ねた」的にローソクぽい印象のあったマストは、アンテナをフルスクラッチして取り付けます。
DSCN7020_convert_20110914211747.jpg

DSCN7037_convert_20110914221310.jpg



最後は船尾に船名の記入です。
STIKAで作った"つるぎ"の文字シールを貼る予定でしたが、文字を切り出した跡のスクラップ部分をマスキングとして使用し、塗装仕上げに変更します。

DSCN7016_convert_20110914212201.jpg

塗装が成功している事を祈りつつ、息を止めて慎重にマスキングを剥がすと・・・


"つるぎ"の文字がでてきました(*^^)v
DSCN7017_convert_20110914212614.jpg


最後に"る"の○の真ん中に船体色をチョコンとタッチアップして・・・


船名の記入が終わり、QB BOATは完成となります!(^^)!
DSCN7021_convert_20110914212947.jpg

QB BOATをつくる19

QB BOAT、最後のヤマは電飾です。


探照灯、マスト灯、舷灯をキャビントップに配置します。

まずは、LED(3mm)と抵抗をハンダ付け。
DSCN6969_convert_20110910183714.jpg


探照灯
左がジャンクパーツの探照灯(ニチモ1/200戦艦大和のムギ球を仕込んで点灯させるためのギミック用パーツ)
右がクリッパーさんオリジナルパーツの探照灯(おおむかし、クリッパーレスキュー艇を製作した際に使用した船具セットのパーツ)

DSCN6970_convert_20110910212929.jpg

この探照灯を二個一ででっち上げます。


マスト灯
フレキシブルロッドをカットしてマストとして流用し、LED本体をロッドの遠位端に挿入。
ロッドの近位部はキャビントップに突き刺すだけで、接着固定しません。

舷灯
市販の舷灯は着色せず、そのまま反射板として利用します。
LED本体はシューグで固定。
IMG_2397_convert_20110911201830.jpg


配線コードをまとめてハル内に導き・・・・・
RSCN6986_convert_20110910214414.jpg

Yハーネスで接続して4.8Vで輝かせます。
IMG_2396_convert_20110911202542.jpg


視線が、LEDの輝きに一致すると・・・あ~目がっ!目がっ! ・・・眩しくて直視できません。
IMG_2389_convert_20110911203129.jpg


次回の作業でQB BOATはいよいよ完成です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

QB BOATをつくる 18

Goalがだんだん見えてきました。

今回は手すりの設置です。
市販の支柱を、見栄えのよい配置で固定。
DSCN6973_convert_20110906231621.jpg


手すりは真鍮線0.7mmを用いて再現です。
また、浮環の固定用のホルダーをエッチングのスクラップ部と、プラ板を加工してスクラッチします。
(浮環の固定用ホルダーはキャビン全面にも設てます。)

DSCN6977_convert_20110906231012.jpg



デッキの左舷にもホルダーを設けて、竿(プラ棒をウッドブラウンで塗装)を掛けてスケール感を演出します。
DSCN6981_convert_20110906231259.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

QB BOATをつくる17

電装関係を作る予定でしたが、最低限の操縦装置をでっち上げて完成させました。

以前アップしたメーターパネルは都合で、1/2にカットして2連メーターに変更です。
メーターは塩ビクリア―を介在させてメーターのガラスを再現しましたが、窓ガラス(0.3mmの透明プラ板)越しではあまり目立ちませんね。

舵輪はジャンクパーツから流用です。


ちなみにドーム状の物体はコンパスのつもり。プラ板とジャンクパーツを加工して再現します。
DSCN6932_convert_20110904195437.jpg

DSCN6940_convert_20110904200308.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

今年も行ってきた。

台風が直撃しているにも関わらず、今年も「筋肉おやじ」さんと”徳島モデラーズ倶楽部模型展示会”に行ってきました。

今年は公的施設での展示会のため、売買が禁止されているらしく、いつものキットのチャリティ―販売がなくて、ちと残念でしたが、充分堪能する事ができました。


「筋肉おやじ」さんお疲れさまでした。


「ねた」的に上手く撮れたと思う画像を、撮りっぱなしでアップします。

RSCN6916_convert_20110903202342.jpg


RSCN6924_convert_20110903202717.jpg


RSCN6922_convert_20110903202911.jpg


RSCN6921_convert_20110903203051.jpg


RSCN6917_convert_20110903203520.jpg


RSCN6918_convert_20110903203714.jpg


DSCN6899_convert_20110903203928.jpg


DSCN6887_convert_20110903204145.jpg


RSCN6923_convert_20110903204356.jpg


DSCN6876_convert_20110903205559.jpg

DSCN6873_convert_20110904074922.jpg


DSCN6868_convert_20110903205427.jpg

DSCN6872_convert_20110904075306.jpg

DSCN6902_convert_20110903210129.jpg


DSCN6910_convert_20110903210316.jpg


DSCN6895_convert_20110903210722.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード