ジャスティス艦隊出撃

ジャスティスさんより、横浜スケールボート愛好会走航画像を頂きました。


出撃艦船は童友社1/250航空母艦信濃とレベル1/72Sボートです。

10.信濃45-J



1S2046-J.jpg





半年振りの信濃とSボートで出撃してきました。 

(横浜プールセンターは)ホーム・グラウンドに帰ってきたような安心感がありましたましたね(^^)/



 ロクにメンテしてない信濃でしたが、快調に走ってくれました。

 
Sボートも軽快(^^)
9.26S204 073-J

 来月こそは真打登場!といきたいところですが、どうなりますことやら(汗)



来月の画像が楽しみです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

徳島モデラーズ倶楽部展示会にいってきました。

本日25日と26日は、全国的にも有名な徳島モデラーズ倶楽部の展示会です。

「ねた」は、「筋肉おやじ」さんといっしょに朝から出撃してきました。

今年のテーマは”イギリス機”なんですが、「ねた」の気に入ったモデルを撮りっぱなしでアップします。

DSCN5682_convert_20100925205728.jpg

DSCN5673_convert_20100925210227.jpg

DSCN5679_convert_20100925210915.jpg

DSCN5701_convert_20100925210601.jpg

DSCN5693_convert_20100926071510.jpg

DSCN5688_convert_20100925211218.jpg

DSCN5686_convert_20100925211502.jpg



DSCN5691_convert_20100925211800.jpg

DSCN5692_convert_20100925212030.jpg

DSCN5698_convert_20100925212435.jpg

DSCN5699_convert_20100925212651.jpg

DSCN5685_convert_20100925222026.jpg




DSCN5671_convert_20100925213018.jpg

DSCN5663_convert_20100925213909.jpg



DSCN5696_convert_20100925214211.jpg

ため息の出るモデルばかりで、目の肥やしになりました!

良いモノを見る(見学)ことは自分のスキルアップにつながりますね!


当日の模様は
「筋肉おやじ」さんのブログ、SPORTOUR
http://sportours2008.blog120.fc2.com/

「てんちょ」さんのブログ、てんちょのささやきにおいてもアップされています。
http://clippers.jugem.jp/


おまけその1
モデルを充分堪能したあとは、筋肉おやじさんお薦めの日本そばをごちそうになりました。

民家を改造した”隠れそば屋”的イメージのお店です。
DSCN5703_convert_20100925214814.jpg

で、お薦めの盛り定食がおいしかった!ぷりぷりエビの載った天丼!そしてそばの薫りと、のどごしがたまりません。最後はそば仕立てのアイスクリームでソバの余韻を楽しみました!


撮影するのを忘れてちょと食べてます。
DSCN5704_convert_20100925220128.jpg



筋肉おやじさん、ごちそうさまでした!



おまけその2
実は明日は娘の運動会なんです。で、「筋肉おやじ」さんと別れたあとは、万国旗やテント設営の手伝いや役員の打ち合わせ、そして場所取りをして明日に備えました。

「かーさん!いちばん前とったよーおおおお!」

DSCN5705_convert_20100925221112.jpg

大変充実した一日でした。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アオシマ1/32 小惑星探査機はやぶさ ソーラーパネルの塗装(裏側)

”はやぶさ”のソーラーパネルの裏側をフラットブラックで塗装しますが、この裏側にはシルバーカラーの配線が縦横にびっしりと走っています。


キットでは、配線を極めて細いラインで再現しており、塗り分け作業がかなり大変そうです。・・・で、

サフェーサー処理後
DSCN5639_convert_20100923111045.jpg



先ず最初にソーラーパネル全体をメタリックシルバー(ラッカー塗料)で塗装しました。

メタリックシルバーが乾燥後、アクリル系のフラットブラックで塗装します。

フラットブラックが乾燥してから、ナイフカンナの要領で配線部のラインの塗装をこそぎ落とすと、メタリックシルバーが露出し、ラインががうまく表現できます。(ボックス状のモールドと継ぎ手は筆塗りです。)

DSCN5657_convert_20100923111458.jpg


こそぎ落とした塗料のカスは不用意に手で払いのけると、パネルに油脂や傷がついたりするのでマスキングテープをペタペタ貼付けながら除去します。


最後にアクリル系のトップコートを塗布し塗面を固め、ツヤを均等にして裏側の完成とします。
DSCN5661_convert_20100923114442.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ニチモ1/200 防空駆逐艦 初月

関東方面でミッションを展開しているブロ友のジャスティスさんより、精進湖進撃画像を頂きました。


お~絶景ですねー


P1蟇悟」ォ371_convert_20100922190126

以下ジャスティスさんからのコメントです。


初月の写真お送りしますね。

 あと精進湖からみた富士山の眺めもどうぞ。

 銭湯の壁かと見まがうばかりです(爆)
 
 次回は撮影用に信濃を連れて行こうかと思案中です。この富士をバックに信濃

が写れば「大和は国のまほろば…」という1枚になりそうなので(笑)



防空駆逐艦初月 秋月型4番艦
img_1初月9月3_3

ジャスティスさんは現在、DDGを製作中との事です。ブロクでのアップを楽しみにしております。



ただ一言、「ねたも行きたい・・・」

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ 1/350戦艦武蔵 実戦配備

ストレス解消も含めて公試運転してきました。


20100920_082733(007)_convert_20100920185317.jpg


静的バランスは事前に調整していたので問題はありません。

飛行機格納庫の扉は開いた状態を再現しており、ここからアンテナ線を引き出しています。

両舷微速前進
20100920_082445(002)_convert_20100920224859.jpg





均等のとれたスマートな船体がかっちょええねー
IMG_0449_convert_20100920145859.jpg





動的なバランスも問題なく、安定して走航してくれました。

IMG_0435_convert_20100920151413.jpg

IMG_0282_convert_20100920212817.jpg



バッテリーはバラストを兼ねて、8.4V3300mAを搭載しているのでかなりの時間遊ぶことができました。一時でも、わずらわしい事を忘れる事ができ、明日からがんばれそうです。 たぶん・・・



戦艦武蔵はつるぎ海軍へ配備し、旗艦を大和から武蔵に移すことにします。
20100920_082733_convert_20100920173724.jpg


で動画なんですが、操縦と動画撮影を同時に行うのは難しく、観づらくてスケールライクな走航ではありません(汗)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ1/350 戦艦武蔵 RC化終了

RC装置の積み込みが終了しました。後は公試を行えば実戦配備となります。

浴槽で静的バランスを調整して排水量はちょうど1000gとなりました。

DSCN5641_convert_20100919202935.jpg

防水は甲板が載る船体の棚の部分にバスコーク処理を施しています。
また、棚より若干高めに防水スポンジを貼ることで、甲板固定時の防水性を高めます。(つもりです。)


現在武蔵は燃料を充電中です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アオシマ1/32 小惑星探査機はやぶさ MUSES-C

天文台の大型望遠鏡を介して見たベガ、星座やペルテウス流星群を観望して以来、気になっていた”小惑星探査機はやぶさ”(以下、「はやぶさ」と、略す。)を製作する事にしました。

「模型の花道」さんより転載
shs2010_aoshima09_convert_20100916210455.jpg



小惑星探査機はやぶさ MUSES-C
2003年5月9日「はやぶさ」は、M-V-5ロケットにより打ち上げられ、星のかけらを拾って地球に帰還するまで、60億kmを7年間かけて旅した探査機です。(サンプルリターン)

2010年6月10日 カプセルを分離後、大気圏に再突入し華々しい最後をとげてミッションをコンプリートしました。

旅の途中では観測史上最大の太陽フレアにさらされたり、イオンエンジン、リトラクションホイール(姿勢制御システム)の故障、燃料漏れ、さらには行方不明になりながらも満身創痍で地球に帰還した事に、何だか愛おしさを感じます。


「はやぶさ」の名称は、
国産のロケット開発を立ち上げた糸川秀夫教授が日本陸軍戦闘機”隼”の開発に携わっていたこと、
小惑星に降下しサンプルを掴んで飛び去る姿がハヤブサをイメージさせること、
内之浦宇宙空間観測所(現在の名称)への道のりは、東京から鹿児島まで”寝台特急はやぶさ”を利用していたことに由来するそうです。
  参考書籍 山根一眞著 はやぶさの大冒険 マガジンハウス


動画サイトでは「はやぶさ」あるいは「はやぶさ」を擬人化して、サンプルリターンをアニメ化した自作動画が多数アップさており、製作意欲はさらにたかまります。

で、キットの中身ですが・・・

DSCN5634_convert_20100916211213.jpg

ランナーが3枚だけです・・・
(うち1枚はイトカワをデザインしたスタンド)

DSCN5619_convert_20100916211434.jpg


退行変性の進んでいる視力にむち打って艦船模型のこまか~い部品ばかり組み立てていたせいか、キットの大振りなパーツに、変な感動と安心感を覚えます。



山根一眞著”はやぶさの大冒険”を読みながらサクサク作っています。
DSCN5638_convert_20100916214352.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お誕生日が近いぞ!

戦艦武蔵のキットが完成しました。


日本の軍艦(航空機も含め)は兵器でありながら、フォルムは美術品のようでかっちょええね~
DSCN5611_convert_20100912154416.jpg

IMG_0211_convert_20100912155028.jpg


DSCN5613_convert_20100912185518.jpg


少しだけキットと異なるところは、
主砲と副砲の砲身遠位端をピンバイスでぐりぐりしたことと、
RSCN5599_convert_20100912155856.jpg

後部艦橋周囲の機銃座に 3連装25mm機銃”シールドあり”を設置した事です。
DSCN5612_convert_20100912160151.jpg


余談ですが中学生の頃、映画館で観た”連合艦隊”の劇中、兵員が3連装25mm機銃のシールドをせっせと掃除しているシーンがあり、あ~シールドのここはガラス張りなんだ!とか思ったりして、今でも印象に残ってたりします。

以前の記事でも紹介しましたが塗装は、クレオスのラッカー系塗料(半光沢)です。
箱絵の色彩にマッチングしたイメージだと思っています。


「筋肉おやじ」さんの戦艦大和
タミヤカラーの呉海軍工廠色とデッキタンを使用し、つや消し塗装となります。
こちらも箱絵にマッチングしてかっちょええです。
DSCN5587_convert_20100912160559.jpg


空中線支柱の形状は大和と異なり、艦を容易に識別する目安になっていたんですね。
RSCN5605_convert_20100912160956.jpg




次回はRC化にむけてファイナルフェイズに入ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

「ねた」と娘は見た!

                     
娘と二人で「あすたむランド徳島」(子ども科学館・プラネタリウム等を併設する県立の大型公園)へ遊びに行ったんです・・・

で、仮面ライダーショーがあるっていうのは知ってたんですが・・・


いや~みっちゃったんでよ~ お~














秘密結社ショッカー戦闘員が営業して

たんです。



DSCN5443_convert_20100830234812.jpg



復刻版仮面ライダーサイダー売ってました・・・

あすたむランドのスタッフは察するに、洗脳されてしまったのでしょう・・・



悪の秘密結社も台所事情は厳しいんですね・・・
DSCN5559_convert_20100831201830.jpg







で、娘と尾行していると・・・








げっ!見つかっちゃった!

DSCN5558_convert_20100831202300.jpg



しかたがないので、仮面ライダーサイダー買って 娘と飲みました・・・

「イッー!」

メインはジャングルの生き物イベント↓だったんですがね・・・
こんなのや・・・
DSCN5335_convert_20100831202554.jpg


あんなのがいたんですが・・・
DSCN5349_convert_20100831202938.jpg






帰りの車中で、娘と「なにがオモロかった?」って話題になっちゃったんですが、
やっぱり↓でした。









DSCN5444-1_convert_20100831203303.jpg



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード