ニチモ1/200 潜水艦イ19

先週末、最近のフラストレーションを解消すべく”水際公園”偵察攻撃哨戒監視作戦交通破壊戦にいってきました。
IMG_1069_convert_20101130231115.jpg




補気・充電しつつ両舷微速前進
20101107_131344(003)_convert_20101107230207.jpg


20101107_131344(005)_convert_20101108185425.jpg

20101107_131103(015)_convert_20101108224006.jpg

カモゼー機動部隊の後方をトリム1コマ分の微速前進で接近するものの、容易に察知されシャワーの洗礼をうけ
やむなく転進です。
20101107_131702_convert_20101108224504.jpg


第3戦速で疾走
20101107_131103(004)_convert_20101108224912.jpg

操縦しながらの撮影なので観にくいかもしれません。




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

カラ梅雨走航会 イ-19

つるぎ海軍潜水艦部隊、イ-19潜の出撃です。
潜行しない潜水艦ですが、日本海軍潜水艦の芸術的なフォルムは思いっきりカッコイイー!!

DSCN3160_convert_20090707195431.jpg

ごお~ちん ごお~ちいいんー 
(1)20090704_132737(002)_convert_20090713141859.jpg


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

”水際公園”偵察攻撃哨戒監視作戦交通破壊戦

本日は、娘とイ19潜水艦を持って”水際公園”偵察攻撃哨戒監視作戦交通破壊戦を実施してきました。

つるぎ海軍の潜水艦は、潜水艦でありながら潜航しません(技術、知識、予算不足ため)。
しかし、やはり日本海軍潜水艦です。兵器でありながらスマートで芸術的なフォルムがたまりません。
RSCN3073_convert_20090607220243.jpg

今回は娘に送信機を任し、撮影に集中することができました。

RSCN3074_convert_20090607221322.jpg

脈絡と関係ありませんが、この夏は映画”真夏のオリオン”見に行きます。



ショートバージョン



ロングバージョン

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

日米合同演習?イ19潜水艦の場合

メンバーの方より、うれしいお誘いをうけ、県北部の運動公園で走航をしてきました。

絶好の走航環境かつ、快晴・無風 有意義な日を過ごすことができました。

「ねた」はお気軽なイ19潜水艦と防空駆逐艦秋月の2艇を持参しての出撃です。

メンバーの方は、現在フレッチャー級の船長90cmのインジェクションキットを製作中で、公試運転を重ねならが完成度を高めておられます。
DSCN2441_convert_20090412110456.jpg


高輝LED装備でディテールアップ
DSCN2438_convert_20090412111053.jpg


しっかり対潜迷彩塗装が施されています・・・。
駆逐艦と潜水艦・・・このパターンて、おもいっきり天敵の関係ですよね~。  

攻撃のないようお願いしたいものです。
DSCN2487_convert_20090412190747.jpg

oldphoto3.jpg
幕末古写真ジェネレーターにて変換


RSCN2530_convert_20090412191257.jpg

oldphoto1.jpg
幕末古写真ジェネレーターにて変換



つるぎ海軍のイ19潜水艦は構造上潜行できず、気合をいれても潜行しないので、気持ちだけでも「急速潜行!魚雷戦よ~い!」
RSCN2536_convert_20090412155451.jpg

RSCN2540_convert_20090412123743.jpg

昔みた映画「アナザーウエイ D機関」でこんなシーンを見たような・・・ 
DSCN2465_convert_20090412154628.jpg

同航戦じゃなく、なかよくいっしょに!
DSCN2469_convert_20090412152515.jpg

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

イ19 潜水艦の舷側に手すりを付けてみた・・・。

エンタープライズは空母航空団が不在のまま実戦部隊へ編入としましたが、次の建造待ちのキットを眺めつつ、潜水艦建造計画を頭の中で、漠然と妄想している近頃です。


そのような妄想の中、”ジャンク専用引き出し”を物色していると、小西製作所さんの1/200エッチング手すりを発見しました。(ニチモ1/200戦艦大和で使用した余り)

そこで、同スケール”イ19潜水艦”の舷側に手すりを設置する事にしました。
DSCN2334_convert_20090326222643.jpg

DSCN2336_convert_20090326223147.jpg

DSCN2333_convert_20090326224010.jpg


手すりを設置するだけで、模型映えする事を、いまさらながら実感しています。

次の公園出撃はイ19潜水艦で決まりです。
船体を不用意に掴んだり、手すりを引っ掛けたりして、破損しない事を祈ります。
それと、娘の投石攻撃にも・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード