Admin New entry Up load All archives

つるぎ海軍工廠日記

自衛隊を愛する日本男児 趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

災害医療訓練ただし傷病者役ね! 

13日は、徳島県西部の自治体で大規模な災害医療防災訓練(参加者約600人)が催され、陸上自衛隊第14飛行隊の皆様のご協力により、救急搬送訓練が実施されました。

徳島市内のヘリポートを設けている病院から、UH-1Jによる県西部への救急搬送(市内の医療機関が津波等で使用不能になったケースを想定)では、傷病者役(書類上crash syndrome)として担架に臥床し、搬送されるという経験をしました。
DSCN9737_convert_20131014003409.jpg


災害医療援助チーム(DMAT)は自衛官の方からのレクチャーにより、キャビンへの搬送・担架をフックへ固定する演習や、カルテの製作。

DSCN9739_convert_20131014134916.jpg


訓練なのでフライト中は、キャビン床(正確には担架のキャンパスの上)に直に坐り・・・



県庁付近より、県西部のヘリポートまでは車であれば1時間以上かかるところ、10分余りで到着・・・
往路は南岸四国山地側を飛行
ee_convert_20131014003706.jpg

「ねた」が搬送されている図 撮影はスタッフによる・・・
IMG_8901_convert_20131014090645.jpg

この時点で搬送訓練はほぼ終了。




搬送後ヘリは、次の目的地へ飛行した後、再度ヘリポートで「ねた」を拾って、市内のヘリポートまでの復路となりました。


メインブレードの回転数が低く、ピッチで(ピッチ角を増して)機体が浮いている様子がわかります。
IMG_8912_convert_20131014012909.jpg

頭の中のBGMは"ワルキュ―レの騎行"








復路は吉野川ラインを飛行
IMG_8932_convert_20131014004318.jpg




ヘリポートで第14航空隊のクルーの方々とお別れ。




任務を終えて松茂基地へ・・・

陸上自衛隊第14飛行隊のみなさま、大変お世話になりました。
IMG_8938_convert_20131014012450.jpg


IMG_8960_convert_20131016225801.jpg


IMG_8970_convert_20131014091803.jpg





今回の貴重な経験をcoordinateして頂きました関係者の方々に深くお礼を申し上げます。

category: 陸上自衛隊 救急搬送訓練

CM: 5 TB: 0   

陸上自衛隊 UH-1J 

近々予定されている災害医療訓練の打ち合わせで、海上自衛隊松茂航空基地にてDr.kとDr.Hのお二人と合流し、ご協力をお願いする陸上自衛隊 第14航空隊さまのご好意で、格納庫へ帰って来たばかりのUH-1の内部を見せて頂きました。
DSCN9710_convert_20131006230359.jpg




災害時の救急搬送ではUH-1 は小回りが利き、色んな現場で欠かせません。
UH-1_convert_20131006231040.jpg



DSCN9714_convert_20131006231708.jpg


で、患者搬送時の担架設置用のフックの取り付け方を、"さわり"をさら~っとデモンストレーションして頂きました。

隊員の方々の無駄のない、もしくは隙のない流れるような作業(動き)は芸術的です。
諡・楔險ュ鄂ョ繝輔ャ繧ッ_convert_20131006232311


同じ支柱を右翼側にも装着することで、立体的に担架を3段装着可能となり、増槽タンク(右翼側後方のチラリとみえているタンク)を降ろせば、さらに担架を平行に増設する事ができるようです。

左翼側後壁のT-字型の構造物も担架を機首方向に設置する場合のステイ
DSCN9720_convert_20131006232613.jpg


当然「ねた」は、マニアックな側面からも見ていたわけで、IRパルスジャマー(赤外線誘導ミサイルを回避するための装置ね)の方も、かなり気になるんですが・・・
IMG_8146-1_convert_20131007003947.jpg




本筋にもどって・・・

なんでもDr.Hによれば、機種(C-1)によってフックの設置場所やフックの形状に違いがあり、「細かな現場の事であっても、知っておくべきである」と、熱心に質問をされていました。


1376372_492537120842262_1640140622_n.jpg

1381233_492537184175589_26056490_n.jpg

1381411_492537230842251_1078265058_n.jpg

UH-1は一番のお気に入りのヘリですね~(^-^)

category: 陸上自衛隊 救急搬送訓練

CM: 2 TB: 0