FC2ブログ

ふたご座流星群 ちょっと残念な画像

ふたご座流星群のピークにあわせて、久々に天体観測(^v^) 寒かった~ 

13日の23時から約2時間で観測できた流星は20個を超えてました。

オリオン座と冬の大三角形あたりにカメラをセットして6秒間隔でレリーズ撮影 



感度(ISO1600にセット)が大きい分ノイズも目立ちます・・・(*_*)

偶然の産物とはいえ、流星がフレームからはずれてるし~ 
IMG_5959_convert_20121214192046.jpg

画像のキズのような流星・・・
IMG_5965_convert_20121214193003.jpg


ちょっと残念な画像ですが、流星を記録に残す事ができました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

星座について調べてみた。

天体をテーマにした夏休みの自由研究を子供としています。写真を星ごとに実線で結んで覚え書きも含めてブログにアップします。

夏を代表する3つの星座はこと座、わし座、はくちょう座で、それぞれに1等星が1個づつあります。
これらの1等星を線でつなぐと、夏の大三角形のできあがりです。

以前の画像と同様に三角形の頂点がこと座、時計回りにわし座、はくちょう座となります。
螟上・螟ァ荳芽ァ貞ス「1_convert_20100823231539

こと座のベガが、七夕にでてくる「おり姫」の星です。わし座のアルタイルが「ひこぼし」にあたる星です。
ベガ(おり姫)との間が「天の川」となります。

はくちょう座のデネブ

デネブは3つの星の中で一番遠くにある星で、地球から1800光年も離れています。
ちなみに1光年=約9兆5千億kmです。

はくちょう座のくちばしにあたる星はアルビレオで宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に登場する星ですね。


さそり座 てんびん座

さそり座の1等星はアンタレスです。太陽の直径の720倍にも膨らんだ赤色超巨星の老人星で、表面温度が太陽より低いため赤く見えるそうです。

さそり座は、日本では垂れさがる釣り針に見えるので瀬戸内海の漁師さんたちは「鯛釣り星」と呼んでいたそうです。

てんびん座は、人間の善と悪を裁くための天秤の姿です。
縺輔◎繧雁コァ_convert_20100823233728


カシオペア座(左上) アンドロメダ座(右上) 三角座(右下) 
ペルセウス座(左下途中で途切れています)
矢印マークが指すのはアンドロメダ銀河M31
aa.jpeg

カシオペア座は高慢なカシオペア王妃がお仕置きされた姿で、王妃が椅子に縛り付けられたまま、北の空で逆さまに吊るされた姿たそうです。こわ~

アンドロメダ座
なんでもカシオペア王妃の虚栄心の犠牲になって、海の怪獣ティアマト(くじら座)のいけにえに、ささげられた姿だそうです。
アンドロメダ妃の腰のあたりに、ボヤ~っと存在しているのがアンドロメダ座銀河M31となります。
地球からの距離230万光年に浮かぶ銀河です。



参考文献
藤井 旭著 星座と宇宙 夜空の観察辞典 成美堂出版
阿南市科学センター特別講座  講義資料


追記
小惑星探査衛星「はやぶさ」のプラモデルがやっぱり欲しい・・・




テーマ : ☆星が好き!天体観測
ジャンル : 趣味・実用

天体観測会行って来た。

子供と天体観測会にいってきました。
場所は阿南市科学センターの天文台です。
DSCN5212_convert_20100812223112.jpg


まず前半は”星座早見板”をペーパークラフトの要領で製作し、使い方等の座学。

一見、しょぼーおっ!と思ったアイテムですが、これがいいパホーマンスを発揮します。
( これを設計した方、見た目で判断してゴメンナサイ)
DSCN5221_convert_20100812223358.jpg


後半は、夏の夜空を代表する"夏の大三角形”等を観察しながら天体の見つけ方をレクチャーして頂きました。

圧巻は↓の46cm砲塔です。じゃなく口径113cm反射望遠鏡での天体観測です。
DSCN5213_convert_20100812223236.jpg

ディスプレイ上で敵機の座標にカーソルを合わせると、砲塔が自動制御で旋回、仰角がセットされ、敵機を捕捉します。(もーいいって!)

で、この天体望遠鏡を使って、”こと座のベガ”を見たわけですが、望遠鏡で覗くベガは光り輝く大きな球体でした。

ベガは地球から25 光年先にある天体だそうで、「この輝きは25年前の光なんだな~あ」と、思うと何とも不思議な気分になります。

8月12日はペルセウス流星群が観測でき、13日の夕刻には火星・金星・土星の3つの惑星と月のランデブーを見ることができるそうなので観測する予定です。

これで、子供の夏休みの宿題ができそーです。

テーマ : ☆星が好き!天体観測
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード