黒潮11月走航会 最後はspringer tug「なると丸」

今回我がつるぎ海軍はシュネルボート、PT596
民間船springer tug「なると丸」で参加しましたが、前者2艇は雨のため走航するタイミングを失い民間船の「なると丸」のみ運行です・・・そら逆やろ!と言う声が聞こえてきそう(汗)

一等輸送艦も製作途中をお披露目
ロクエモンさんの画像から引用 
img_10.jpg
                                          




このspringer tug「なると丸」瀬戸大橋大会で強風で転覆してしまい、今回どうしてもリベンジしたく少雨のタイミングで出航です。

DSCN1545_convert_20141109201852.jpg



DSCN1517_convert_20141109202424.jpg




DSCN1515_convert_20141109201654.jpg

11月黒潮定例走航会ブログ記事、最後はなんとも地味になりましたが、「なると丸」画像でおしまいです。

参加された皆様、静岡 高知からのゲスト(すでにメンバー)の方々に感謝です。
おわり

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

久々の「なると丸」

何かとイベントがあり、じっくり一輸の建造に取り組むことができずブログも滞っていますが、10月12日の瀬戸大橋模型船大会に持ち込む予定の「なると丸」にちょっとだけ手を加えました。本当にちょっとだけなんですけどね(汗)

これね↓
「救命胴衣格納場所」の看板と、「救命胴衣」のデカール
DSCN1440_convert_20141007223710.jpg


ネットから”救命胴衣の取扱を説明した図(看板)”の画像と、ワードで”救命胴衣”の文字を作ってダウンロード
DSCN1428_convert_20141007224425.jpg


転写シールのため、画像を反転させて専用の台紙にプリントアウトし、フイルムを使ってデカールを作成します。
DSCN1431_convert_20141007224803.jpg

看板は0.5mmのプラ板に転写し、若干劣化感をだし完成。
「救命胴衣」の文字も所定の位置に転写します。



当日は「PT-596」も出撃予定です。参加される方よろしくお願いします。


でわでわ!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

岡崎渡船 姉妹船 なると丸 さざなみ

"岡崎渡船 なると丸"風スプリンガータグを建造して以来、初めてロクエモンさんの”彼女”と並走しました。(^v^)





まずは単船・・・

本船は車両は運搬しませんが、模型映え重視でカーモデルを搭載・・・ちなみに車種はNISSAN NOTE
IMG_7199-2_convert_20130716232143.jpg


IMG_7202_convert_20130715215415.jpg




IMG_7280_convert_20130715213624.jpg

わずか6~7トン前後の小さな市営渡船のスタンドオフスケールな"姉妹船"ですが、なんとも"イイ感じ"です。

操船はK田氏にお願いしました。

IMG_7250-1_convert_20130716233017.jpg



IMG_7261-1_convert_20130716231751.jpg


IMG_7272_convert_20130715213119.jpg

参考までに姉妹船のスペック
さざなみ     かっこ内は なると丸
進水年月   H7・12 (H4・8)
総トン数   6.6t  (7.3t)
旅客定員   30人   (43人)
連続最大出力 105ps  (160ps)
航海速力   6kn    (6kn)


以上です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SPRINGER TUG なると丸 追加

渡船である本船は、生活の脚であり、地域社会において必要不可欠な交通移動手段です。
仮に廃船などになってしまえば、生活の導線として、本船を利用している方々のQOLは低下する事もあるであろうと考察します・・・

というこで、我が"なると丸"の甲板がガランドウでは「詰めが甘い」ので、民間人のフュギュアを乗船させます。


セレクトしたのは、「モデルショップキャプテン」さんのオンラインショップで偶然見つけた、1/20 グランプリコレクション No.63モータースポーツチームセット1970-1985

DSCN8863_convert_20130322220757.jpg

フュギュアを組み立てると↓なります。

スタイルが70年代をプンプンさせてます。
top700.jpg

でもこのままでは、船上でのピット作業になっちゃうので、頭部や上肢を他のフュギュアへ移植したり、関節を離断して肢位をかえたりして改造します。(カメラマンのみ無改造)

1/35スケールのミリタリーフュギュアの改造と同じ手法ですが、人のカタチをしているモノに刃を入れるのは、なんだか罪悪感がありまして、「ねた」的には失敗や廃棄はゆるされません。

「ごめんね~」 「日の目見るからね~」といいながら離断し、任意の肢位になるように改造していきます。
RSCN8873_convert_20130329202324.jpg


改造後、間隙をパテ埋めして下地作り

サフェーサーを塗布すると、容貌がすべて同じような顔立ち・・・クローン人間かっ!
IMG_6527_convert_20130329204302.jpg

フュギュアのカラーリングは走航時目立つように原色まんまでべた塗り(手抜きともいう)。一応顔色だけはトーンを変えて彩色。

乗務員(濃いブルーのキャップと薄いブルーのツナギを着たおっちゃんフュギュア)、乗客ともに欧米人であることは無視です(汗)

乗客はみんなシャツをズボンにin!(笑)
繝輔ぅ繧ョ繧「_convert_20130403203736


向かって左端のおっちゃんフュギュアは、阿波踊りフォームをとらせてみました(^v^)




次回は甲板にレイアウトしてみます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SPRINGER TUG なると丸 追加記事

「JPCAT」さんのご厚意によりRCgroup.com SPRINGER TUGのforumsに"なると丸"をアップして頂きました。
「JPCAT」ありがとうございました。お礼を申し上げます。



よろしければ、お手数ですがコピペでどうぞ(ペコリ)
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=522762&page=641



IMG_6269_convert_20130213192951.jpg








最後にSPRINGER TUG ”なると丸”を建造するにあたり、
参考にした本船、岡崎渡船なると丸の動画。


なると丸
進水年月 平成4年8月
総トン数 7.3t
旅客定員 43人
連続最大出力 160PS
航海速力 6ノット


対岸までわずか3分間の船旅・・・



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード