久々に模型の掃除

めちゃめちゃ久しぶりにつるぎ部隊の主軸艦艇を出してきて、掃除とメンテナンスを行いました。

大きくて高価なケースはなく、部屋に”まま”放置プレイ中で埃をかぶっています。
1/350の武蔵とエンタープライズは2013年からの、1/200スケールの大和は実に2010年から放置状態・・・
でっかいフネは掃除が面倒なのよね~ 


ので、一気に放水!
DSCN1146_convert_20140914004613.jpg

エアーブラシで奥まったところの水を弾き飛ばします。
DSCN1149_convert_20140914004806.jpg

武蔵も同様・・・
DSCN1153_convert_20140914005003.jpg


フライトデッキに積もった埃を洗いながします。
DSCN1155_convert_20140914005240.jpg


風通しの良い日陰で乾燥させて、部品の修繕や脱落していた部品を接着して、再度部屋に”まま”展示です。
DSCN1157_convert_20140914005424.jpg

DSCN1156_convert_20140914005706.jpg


「はやぶさ」もソーラーパネルに埃がたまってメタリック感がうしなわれていたので、水洗いしました。
DSCN1161_convert_20140914005939.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

運動会とコーヒーのおまけ!

昨日は、毎年恒例の瀬戸大橋模型船大会が児島マリンプールで開催されましたが、「ねた」は娘の運動会と重なった為、今回は欠席していました。

IMG_5399_convert_20121008204842.jpg


娘の出ている競技やPTA地区対抗競技は熱くなりますが、
それ以外のどちらかと言えば年配の方々が出場する盆踊りや輪投げなどの種目では力が入るわけもなく、考える事は、瀬戸大橋大会の事ばかりです!


で、本日は瀬戸大橋模型船大会にエントリーされたブロ友のみなさんのレポートをまちながら、UCCコーヒーのおまけの護衛艦を並べて遊んでいます(^O^)


DSCN8406_convert_20121008210843.jpg

DSCN8414_convert_20121008211830.jpg

DSCN8362_convert_20121008212651.jpg

FSCN8357_convert_20121008211349.jpg


そろそろ瀬戸大橋大会の出撃レポート、アップされているでしょうか?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

船体塗装

船体塗装
娘に「おとーさんのおフネは、なんで全部ネズミ色とみどりな~ん??」
「他の人みたいに、白や青の奇麗なおフネ浮かばしたらいいのに~」
と、よく言われていますが・・・

我が、つるぎ海軍の日本艦艇のネズミ色はクレオスの定番色であるMr.カラー No.32軍艦色(2)です。
例に漏れず戦艦武蔵も同様の軍艦色で塗装する予定です。

軍艦色には 佐世保海軍工廠標準色が別途流通していますが、No.32軍艦色(2)は「ねた」がイメージする重厚な”くろがね”の色なんです。
また、艦艇の色彩を同色に統一させて保有する意味も含んでいます。

「守るも攻むるもくろがねの 浮べる城ぞたのみなる~」です。

しかし例外的に、航空母艦信濃だけは緑色の対潜迷彩塗装(Mr.カラー外舷21号色/外舷22号色)を施しているので、この1艦だけが、(フネだけに)みょ~に浮いています。

画象は昨年の走航会 
我が、つるぎ海軍旗艦、ニチモ1/200戦艦大和ブログ未公開動画です。画像を介すると”くろがね”が強調されているのではないかと思っています。
光量の影響もあるので、あくまでも個人的な印象なんですが・・・

竣工当時の戦艦武蔵は「黒く見えた」らしいので、ちょうどいいかなあ~。



こちらは、お友達のタミヤ1/350戦艦大和
軍艦色は呉海軍工廠色( タミヤTS-66 呉海軍工廠グレイ)で考証に合った塗装が施されています。
P1130220_convert_20100422232121.jpg

考証に合わせた塗装か、あるいはイメージ重視か、好みの分かれるところですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ1/350戦艦テルビッツ竣工

満開の桜の下、テルビッツは公試を終えて「筋肉おやじさん」の元へ復帰しました。

この日は強風と波浪によって、いつもの水際での走航ができず、急遽園内の猫の額ほどの池での公試となりました。

この池は、水深が浅く、大量に藻が自生しており、テルビッツのスクリューに藻がからまるハプニングもありましたが、船体の動的バランスや走航自体には問題なく、「筋肉海軍」に実戦配備されました。



桜の花弁と戦艦・・・イイ感じです。
RSCN4626_convert_20100404104657.jpg


テルビッツの雄姿。艦長は「筋肉おやじ」さん
DSCN4615_convert_20100404110307.jpg


テルビッツのニックネームは”孤独の女王”・・・
RSCN4630_convert_20100404105710.jpg

「筋肉おやじさん」のテルビッツは筋肉海軍のアグレッシブベースライナーです。
RSCN4623_convert_20100404125323.jpg

次回の実戦が楽しみです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

筋肉おやじさんのタミヤ1/350 ドイツ海軍戦艦テルビッツ

つるぎ海軍工廠は「筋肉おやじさん」保有のタミヤ1/350戦艦テルビッツをお預かりして、ラジコン装置を組み込みました。
DSCN4613_convert_20100401225511.jpg



このテルビッツは「筋肉おやじさん」が製作して事務所にディスプレイされていましたが、もともとがモーターライズ仕様の当時モノで、ギヤボックスやスクリュー1式がちゃんと揃っていました。
・・・ので、若干塗装など手直してラジコン仕様に改造です。

筋肉海軍工廠とつるぎ海軍工廠の協同開発によりテルビッツはラジコン仕様へと生まれ変わりました。
DSCN4610_convert_20100401225937.jpg

「筋肉おやじさん」との走航会が楽しみです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード