小惑星探査機はやぶさ 実物カプセル来る!

ついに、四国徳島に”小惑星探査機はやぶさ”のカプセルがやってきました。
IMG_1856_convert_20110121211406.jpg

IMG_1399_convert_20110125225156.jpg





新聞で告知を知った「ねた」はど~しても我慢ができず、仕事をスタッフに申し送りして、展示会場である”あすたむランド”へ、高速道路を爆走し見学してきたんです。

撮影禁止のため記録に残す事はできませんでしたが、何度も何度も行ったり来たりして、しっかりと網膜に焼き付けてます。 (当日は平日のためか、行列ができるという事は無く、ふつ~に見学できました。)
IMG_1853_convert_20110121211556.jpg


書籍やネットでしか見る事のできないカプセルや(カプセルの)回収現場の画像、その実物を見る事ができ、いや~堪能しました。




最後はプラネタリウム
全天周映像HAYABUSA-BACK TO THE EARTH
http://quadriseps.blog71.fc2.com/blog-entry-242.html

を観て、帰り際にもう一度カプセルを見学し、帰路につきました。



見学した痕跡として、限定クリヤーファイル、缶バッチ、レターセットを買っちゃいました。

バックグランドは限定クリヤーファイル
IMG_1840_convert_20110121212317.jpg

明日は娘を引き連れ再出撃を予定しています。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アオシマ1/32 小惑星探査機はやぶさ "MISSION COMPLETE"

イトカワのかけらを拾って地球に戻るまで、困難を乗り換え60億キロを旅した小惑星探査機はやぶさの模型が完成しました。


IMG_1469_convert_20101119233132.jpg

IMG_1391_convert_20101120100307.jpg




模型は往路を再現しました。
光輝LEDを3個使用し、イオンエンジンB C Dを点灯させ漆黒の闇の中、紫電のビームを輝かせます。


LEDは腹側部にコネクターを設けて外部電源で点灯させます。
IMG_1452_convert_20101119234615.jpg

IMG_1477_convert_20101120165745.jpg


ハイゲインアンテナは、極々薄いフラットブラックでスミ入れしています。



地球スイングバイを経て、一路イトカワへ・・・
IMG_1470_convert_20101119234306.jpg




ホームポジション到達!
IMG_1475_convert_20101120101550.jpg


「はやぶさ」降下開始!
IMG_1410_convert_20101120000146.jpg


IMG_1424_convert_20101120101006.jpg




WCT!(着地モードのサイン)
IMG_1398_convert_20101120102651.jpg


2005年11月20日と26日は「はやぶさ」がイトカワへ着地した日なんですね。
偶然にも同じ月日に記事をアップでき、うれしく思っています。
(20日の場合はイトカワへ約30分もの間、船体を傾けて着地をしていたようです。)

IMG_1401_convert_20101120104204.jpg

復路では燃料漏れによって姿勢が制御できず、通信も途絶 行方不明。
その後、奇跡的に通信が回復するもイオンエンジンが停止するなど行くたびの困難に遭遇しますが、その都度トラブルシューティングにより、「はやぶさ」は満身創痍 地球に帰還しました。

大気圏に突入し燃え尽きる姿は”「はやぶさ」の涙”とも言われているそうです。


参考文献
山根一眞 小惑星探査機はやぶさの大冒険 マガジンハウス


これでアオシマ1/32小惑星探査機はやぶさの製作記事は終了です。
アクセスやあたたかいコメント、拍手を頂きありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

 アオシマ1/32小惑星探査機はやぶさ 完成の前に

はやぶさネタに合わせて昨日は偶然にもホットな話題がとびこんできました。
やはり「はやぶさ」は、星のカケラを持ち帰っていました!

「はやぶさ」を生んだ日本のサイエンティストとエンジニアは世界一です。


で、我が小惑星探査機はやぶさは、完成の前にイトカワスタンドを少々いじります。

もともと行き当たりばったりで計画性のない「ねた」は今になって、はやぶさをどのようにディスプレイしようかと悩んだわけです。


で、ニュースを見ながら2つのフォームを考えました。
題してフライト アンド ゲートポイントフォルムと、タッチダウンフォルムです。

フライト アンド ゲートポイントフォルム
キットのスタンドブームを使いますが、ブームが回旋・取り外しができるように、キット の台座にあるブームを挿入する凹部分を移植しました。
IMG_1370_convert_20101117222310.jpg


タッチダウンフォルム
「はやぶさ」が離着陸した地点を「はやぶさポイント」と呼ぶそうです。そのポイントと思われる地点にサンプラーホーンを介してはやぶさをディスプレイします。

サンプラーホーンの近位端はメタルを移植して補強、遠位端はピアノ線を挿入してイトカワへ固定。
IMG_1374_convert_20101117222844.jpg

イトカワスタンドの裏側
スイッチ、バッテリーは耐熱の両面テープで固定しています。
IMG_1379_convert_20101117223359.jpg


2005年11月20日と26日は「はやぶさ」がイトカワにタッチダウンに成功した日なんですね。
くしくも我がはやぶさも完成が目前です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アオシマ1/32 小惑星探査機はやぶさ 本体製作

本体の製作が準完成レベルまで進みました。
IMG_1357_convert_20101114203934.jpg



実際のはやぶさの本体は、サーマルブラケットでカバーリングされています。

この再現方法は チョー初心者のためのプラモ講座 管理人の「まさき」さんが、折り紙を用いるという”目からうろこ”的な方法でカッコよくリアルに製作されています。

http://nekopura.blog43.fc2.com/page-4.html

で、「ねた」もこの再現に挑戦したわけですが、折り紙の切り込みや、貼りつけがバシッと決まらず、やむなくサーマルブラケットなしの塗装仕上に方向転換しちゃいました。

塗装はほぼ説明書とおりですが、最後はクリアーを吹いて光沢感を出してます。
IMG_1354_convert_20101114204910.jpg


天蓋は軽い抵抗感(摩擦)で本体に収まるので、接着せずメンテナンスハッチとしました。
IMG_1356_convert_20101114210519.jpg


コネクターを接続し外部電源をとります。
IMG_1369_convert_20101114211004.jpg



イトカワ(スタンド)
IMG_1360_convert_20101114211942.jpg

バッテリーパックとスイッチはイトカワ(スタンド)内に納めます。
ネームプレートはフラットブラックで塗装し、シルバーで文字を浮き出させました。

超小型探査ロボットミネルバ
宇宙空間をいつまでも漂流しているのはかわいそうなので、イトカワに置きます。

次回アップでいよいよ完成となる予定です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アオシマ1/32 小惑星探査機はやぶさ イトカワらっこ

イトカワらっこ(スタンド)を作りました!


らっこの顔は娘によるものです。
IMG_1031_convert_20101107160650.jpg

スペック
体長 約500m
体重 約6千万トン
分類 Sタイプ

生息地 太陽から約1~1.7AU



キットにはイトカワをデザインしたスタンドが用意されているんですが、バッテリーパック(手持ちの4.8v 270ml)をスタンドに内蔵するもくろみです。


なので、バキュームプロセッサー”桃象”を使っておおきなスタンドを作るためイトカワらっこのメス型(陰性)を作ったわけです。


伝熱器を使ってプラ板がトロトロになるまで熱し、シュポっと形を抜けばオス型(陽性)が完成します。
12_convert_20101107164225.jpg

IMG_1014_convert_20101107162353.jpg


バキューム形成には形成しやすいように0.5mmのプラ板を使っています。
薄いプラ板を、強制的にストレッチした事で脆弱になった部分は、裏から積層タイプのエポキシ接着剤やプラ板で補強してます。


これにポリパテを盛ってそれらしくイトカワを造形し、小石を埋め込みデコレーション。
イトカワはレゴリス(細かい砂)とゴツゴツとした岩が存在する小惑星なので、レゴリスにあたるミューゼスの海も再現します。
13_convert_20101107164623.jpg


塗装はサフェーサ?→ダークグレー→航空自衛隊機体内部色を塗布で完成としました。
14_convert_20101107172238.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

ねた

Author:ねた
自衛隊を愛する日本男児 
趣味の模型と、日常のエピソードの記録です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード